セカンドライフは別の顔

本当に?
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豊かな食卓を目指して・・・

商品開発 時代の変化

2012年09月19日 | グルメ
時代の変化とその対応

先週末、大阪南港 業務用食材の展示会に出掛けました。
展示会は開催する側でもある為、「企画」としても意識して見ます。
今回は今までにも増して、OHhhhh・・・『変って来て居る』と実感しました。

元々は私、調理畑で採れた大根役者。
この身を一生を捧げ!も、変化に合わせて?
身体の変化に合わせて、変って・変って、今日ワ、です。

その調理と言う目で展示会を見させて頂くと・・・怖い。
末恐ろしい・・・何が?
仕事が無くなる思いです。
ナンでもあります。

素材は元より、加工度合いも色々、
しかもセンスが良い、デザインが優れている、使い勝手が良い。
こんなモノがありました・・・。

いなり寿司のフライ!
そした食べたら旨い。
面白い、インパクトあり・・・。
考えたのはコックさんではありません。
メーカーの商品企画さんです。

また、生パスタがあります・・・。
ソレこそ7色の!
白・黒・抹茶、小豆、コーヒー・柚子・桜?は元より、ピンク、ブラウン、パープル・・・。
サァ、アナタならドォ使う?

コレッ。
今までのコックさんなら、ドウ作るか、でした。
コレからはドウ、使うか!に変ります。
アレンジは元より、そのセンス、デザイン力が試されるのです。

外界からの刺激と、ソレを受けるアンテナと、その使い方などの対応力と・・・。

私がこの調理の世界に接した頃、マヨネーズは手作り、オレンジジュースは生を絞る。
そんな時代。
時代は変り、今はドウでしょう。

例えばホテルのパン。
ドレ程のホテルが作っているのでしょう?
聞けば東京で二箇所のホテル・・・とか。

某高級と言われるシティーホテルでさえ一部ですが冷凍ケーキも導入されています。
コックさんのプライド?
時代は利益を求めているのです。
いかに、旨く?
上手く、美味く作るか。

生き残りの条件は決して、一番強いモノでは無くまた、決して一番頭の良いモノでは無い。
生き残るのは常に!
変化に対応できるモノ。

サテ、蛇足ですが・・・。
ブラウンの生パスタ・・・どう、使いますか?
私なら!

メーカーの担当者様に大変喜んで頂きました。
ドォ、致しまして。
私の一番の得意技。
実務で、営業の中で、どう簡単に、安く、使うか、です。

素材は、玩具ではありません。
時に、道具であり、時に武器にもなるようですネ。


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