セカンドライフは別の顔

本当に?
コレを貴方が作ったのか!
豊かな食卓を目指して・・・

ホームパーティーの演出

2012年09月21日 | グルメ
絶対役立つ料理の盛り付け。

前回の続きを少し踏み込んで。
シュチュエーションはコウです・・・。

ゲストがエントランスを抜けダイニングに入ります。
そして、アッと・・・声を出すか、声には出ないがゲストを驚かせたテーブルコーディネイト!
その、続き・・・。

テーブルに近づきソシテ!
ココで更に!
ウウッと唸らせましょう(笑)
でも無いか?
女性なら"可ッ愛い~"?

小さな演出、さりげない配慮と言えばわかり良いでしょうか。
さりげないシリーズその①

夏なら・・・位置皿≒ホテルプレートってモウ、古い?

昔はネ、アナタの座る場所はココですよぉ~と、皿を置いておりました。
その皿の周囲にさりげなく・・・。

周囲にバラの花弁や、季節の花を少し・・・少しずつ、そしてさりげなく、がポイントです。
少し、散らせて置きます。
また折敷なら、少し霧を吹いて置く、とか。

我が家のテラスでウェルカムドリンクを供する場合、私は時々こんな設えをします・・・。
軽くて風に飛ぶ花弁をアチコチに撒いて置きます。
サン鳥さんのフェアリーベルなんて花弁はバッチリ、ですヨ。
バラの花はさり気なくが難しい。
ヨソヨソしい?白々しい?

フェアリーベル、コレ軽い軽い、元気な花弁。
僅かな風でフワリと風に流されます。
私は白のオーガンジーには薄紫のこの、小花が合うと思います。

そして、ゲストが喜びます。
さりげなく、コレがポイントですヨ。

また、今からの季節なら!
フィギアを手作りします。
どんな?

我が家にはレモングラスが育っています。
ご存じない方には・・・ススキの葉っぱ、と思って下さい。
けれどコレ、名前の通りレモンのいい香りがします。
このレモングラスで季節の虫を折り、皿に乗せて、霧を吹いておきます。

大体のゲストならココで!
ギァーッ、ム・ム・ム・ム、ム、ムシ、虫グァ~・・・とは、言いません。

この他、さりげなくシリーズ(笑)
葉っぱをあしらいに使用する場合。

紅葉のもみじ・・・。
・赤もみじの使用は、青もみじも併用して紅葉を強調します。
・事前に水にくぐらせ、新鮮感を演出します。

けれど絶対にダメなのは・・・この多用です。
アレも、コレもは、ダメです。
演出は、ポイントにさり気なく。

この他の、さりげ無く・・・シリーズ
まだ色々あります。
次回は、さり気なく写真撮り!



最新の画像もっと見る