行ってきました。
MECHATRONICA -Maywa Denki in Hiroshima-
「製品説明会」という名のライブへ!
会場は、オリエンタルホテル広島。
ウェルカムドリンクも 優雅に配られておりました。
受付もホテルの方なので まるで結婚式の披露宴にでも呼ばれたような気分です。
会場は、ズラリとイスが並べられ、豪華なシャンデリアの向こうに
明和電機の製品がズラリとならんでいました。 (合わないぞー。
19時すぎ、なんの予告もなく明かりが消され、まずは、会社PRビデオから。
そして、いよいよ社長登場!
まずは、 『パチモク』
私は、ウン年前(マジで忘れました)、店頭ライブでこのパチモクを打ち鳴らす
社長(当時副社長)の動きにやられました。
は~、相変わらず、軽妙な動きは、ご健在!
大きな木魚と小さな木魚、二つの音でいい音がでるのよね~。
『コイビート』という製品説明のあと、会場に降りてきた社長。
「(驚)ここも、ここも、ここも 知り合い!知り合い! 知り合いばっかで驚いた!」
(そりゃそうです。地元ですもの。
近くにいた女性に
社長 「好きなリズムパターンを言ってください。」
女性 「え~。」
社長 「仕方ないですね。あなたの頭に直接聞きましょう。」
と、女性の頭にマイクで トントントトトン。
「はい、トントントトトンだそうですっ!」
歌「一番素敵なあなたでいこう」の後、
次に、「じゃ、あなた!」と会場から女の子を一人拉致。
強制で製品演奏に参加。ギターの経験のない女の子はオドオド。
でも、ちゃんと演奏になってました。
そして、明和電機のダンサーの紹介。
「パンチくん」と「連打ちゃん」
(チャイナ服を着たお人形。手は、ボクシングのグローブをつけてます。
社「僕が中国で買ってきたんですけどね。はい、不法入国労働者です!」
演奏開始。
最後に ポーーーーーンとパンチくんの頭が飛んでいきました。
社「う~ん、今日のリストラ率は、50%でしたね。」
社長が26歳の時に作ったという ゆる~い曲。
「君はエプロン、僕はパンタロン」
2番の歌詞を間違え、そのまま ごにょごにょ歌われてました。
パチモクと同じくらい好きなのが、『タラッター』
誰でもタップを踏むことができるという優れもの。
これを演奏始めるときの社長のポーズ。
足元も見えるようにと片足をあげて・・・どっかでみたな、このポーズ。
あっ、北ちゃん。
←著作権を考えて雑誌の写真ではなく、絵にしてみました。
もしくは、パタリロだ・・・。
続いての紹介は、 『SABAOくん』
社長 「私、ミュージシャンではございません。現代美術家です!」
しかし、あのでっかいサバオくんは、重たいだろうなー。
そして、ロックな社長。
制服の襟をたて、内側のYシャツの襟もたて、ネクタイを頭に結び、
見た目は、エアギターの金剛地武志。
で、歌うはロックな 「寂しい熱帯魚」♪ (これ、一発芸に使えそうな・・・
歌「地球のプレゼント」
最後は、メンバー紹介。
「私、代表取締役社長と 工員っ、A・B・C・D でしたっ!」
【アンコール】
「ツクババリバリ伝説」 使うのは、ヤンキーホーン型サックス『武田丸』
オールバックにした社長。
制服も昔のツッパリ風短めジャケットにダボパン。
そして、ワイヤーの入った白いマフラー。 (風はなくても いつでもなびいてます。
締めは、やっぱり社歌です!
サビのところの簡単なフリを みんなに伝授。
「広島の人は、ノリがいいなぁ~」と社長嬉しそうでした。
もう、楽しすぎ、笑いすぎ。
映像で見るのもいいけど、やっぱり微妙な社長のMCと一緒に生で観るのが一番!
次は、いつ観れるかしら。
今月ある 日本で唯一お金を取る「会社説明会」事業報告会。
行きたくなっっちゃった。
でも、22日(東京)と30日(大阪)、行けませんがな・・・。
明和電機を知らない方は、こちらの動画をどうぞ。
こちら↓では、ノッカーの体験ができます。グッズも売ってますよ~ん♪
【 明和電機 ノック!ミュージックの世界展】
■期間:2008年2月29日(金)~4月9日(水)
11:00~20:00(最終日は17時まで・期間中無休)
■場所:オリエンタルデザインギャラリー(オリエンタルホテル広島内)
■入場料:無料