るーの愛犬とのんびり生活

犬と飼い主の生活を気ままに載せます。

るーのお弁当&さんま料理

2009年04月22日 08時25分55秒 | るーのお弁当


火曜日のお弁当は朝から出かけるので電子レンジでチンするものばかりでした
さあ、支度して出かけますよ



出かけた先はある生協の食育サポーターの集まり。
初めての参加でよくわかりませんが、
組合員に食を広める活動みたいです。
今回のテーマは『魚』。
魚食のメリット・栄養などをみんなに伝えて食べてもらおうという企画。
冷凍の三枚におろしてあるさんまを使った料理です。

さんまとねぎの炒め物。
お醤油とみりんで味付けしてありご飯が進みます。



さんまのソテー野菜ソースかけ。



さんまの和風ピカタ。
さんまに味噌をぬって卵をつけて焼きます。



みそ汁と副菜は各テーブルである材料で考えて作ります。
玉葱・キャベツ・なすでみそ汁、人参・えのき・キャベツの白和えとサラダを作りました。

 ←るーのお弁当にポチッと応援お願いします
またよろしくお願いいたします

食育サポーターの集まりではみなさんお料理上手の方ばかりでした
またせっせとクッキングスクールに通わなくては・・・
でも出来る反省

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日のお弁当 | トップ | クッキングスクール »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2009-04-22 11:45:47
おはよ~!

今食育って授業でも取り上げられてるものね!秋刀魚尽くしの献立はどれも手ガスで美味しそう~!

千葉は秋刀魚も上がるものね。

こういう集まりに参加するとお料理しながらお話も弾んで楽しいでしょ~。

>そそ、夜はご飯を食べないの。
そのかわり昨日はグラスワインを飲んだけど。
昼はしっかりご飯とおかずのお弁当食べるわよ~。
夕方帰宅後にちょっと間食しちゃうからあまりお腹すかないかな~。

ダイエットにワンプレートはお勧めよ!
返信する
Unknown (azu)
2009-04-22 19:59:52
生協の食育サポーターの集まりへ行かれたのですか?
「冷凍の三枚におろしてあるさんま」を使うのだったら私にもできそうです

魚をさばくのはちょっと苦手・・・

お勉強熱心ですね
生協カタログに載ってるレシピも参考になりますね

私も作るほうへ力を入れなきゃ~
返信する
Unknown (yu~)
2009-04-23 06:30:38
 おはようございまーす

 食育サポーターって何をするところなのでしょう???
生協が主催ってことは生協の商品を使って料理するんでしょうね。
じゃぁ 私も作れる^^

 さんまは塩で焼くか蒲焼きか.....ってレパートリーも少ない私には
興味がある料理ばかりです
また行ったらレポ お願いしまーす

今日も応援 完了です凸
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。