るーの愛犬とのんびり生活

犬と飼い主の生活を気ままに載せます。

だまこもち鍋

2008年01月11日 23時54分39秒 | おうちごはん




今日も仕事疲れました~
夜ご飯は東北地方の郷土料理だまこもち鍋です。
新米をすりこ木でつぶして一口大に丸めた「だまこ」を鍋で煮て食べます。
(鍋セットで購入)
鍋の後はおじやです。遅い時間に食べても消化がいいんで安心です。



そしてお昼はさぬきうどん。うどんがシコシコで美味しかったです。
昨日食べようとした時娘が来て譲ったので、今日は絶対食べます

 ←おいしいおうちごはんにポチッと応援お願いします
いつもありがとうございます

昨日ビリーをやったら腹筋が痛い

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターバックス&おうちごはん | トップ | デニーズでモーニング »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鏡開きに見合った鍋^^ (わこv(●^v^●)v)
2008-01-12 00:13:19
だまこもち鍋というのですか
あったまりそうですね。 
きょうは金曜日お仕事遅くまでお疲れさまでした

さぬきうどん わたしも さぬきうどんは温かいのが
すきです。

どれも胃にやさしいメニューでナイスですね
返信する
わこさんへ (byハッピー)
2008-01-12 00:53:13
みんな言っていましたが、「金曜日は疲れるんだよね~」って。週末です。
明日から3連休は嬉しいです

だまこもち鍋セットというのがありました。
仕事の日は鍋が楽です。

最近胃に優しい食事です。
すぐに痩せることは難しいです
返信する
ハッピーさん (from YASU)
2008-01-12 04:37:27
連日ご馳走だな~
娘と云えども、食べる際は他人。
食べ終わってから仲良くすればいいのに。

ハッピーさん拝読した限り、娘さんには甘いな。
もっとビシビシ、って出来ないもんだよね。
敵もそこはよく知ってる。

返信する
だまこ.... (yu~)
2008-01-12 06:14:37
 おはよーございまーす!!
 ↑ おっ 昨日は鏡開きだったのか....忘れてた!!

 またまた初めて見るもの発見!!
だまこもち鍋っていうんですね~
秋田のキリタンポと似てるのかな?
今度私もやってみよ~.....

 あはは♪ テニス部も一緒☆~
似たもの探し 面白いですね!!

 そうか~ るーさん理数系でしたね。
じゃあ 勉強大変そうだーー  遊んでいる暇なしかな?
返信する
お鍋 (yumi)
2008-01-12 07:33:10
おはようございます。

お鍋は作るのも食べるのも良いですね~
だもこもち、初めて見ましたよ。
きりたんぽよりおだんごみたいな感じなのかしら?

おいしそうです

ハッピーさん、本気でがんばってるんですね
見習わないと・・・・

ビリーは続けられそうですか?
私は3日はがんばりましたよ

でもね、3日坊主・・・・じゃなくて筋肉痛でそれ以上つづけられなかったのよ

で、しばらくやってません

昨日はちゃんと体脂肪測定しましたよ
返信する
YASUさんへ (byハッピー)
2008-01-12 15:09:12
ご馳走?だけれども、ヘルシー。
最近鶏肉が多いです。私のご馳走は牛肉よ~
子供達には弱いです。
母親はみんな同じかも。。。

でも世の中には恐ろしい親がいます

返信する
yu~さんへ (byハッピー)
2008-01-12 15:15:14
そう、昨日は鏡開きだったの。
でも朝から仕事で忙しくて、今日食べようと思って。。。
きりたんぽに似ています。スーパーで「だまこ」売っている時もありますよ。

うちのるーの場合はもうテニスはしないそうです。なぜ?きっとペアーを組んだ相手がいい人にめぐり合わなかったからでしょうか?そういうのあると思います。
遊ぶのが忙しくて、バイトする時間がないように思います。あまり体力もないしね・・・
私としては世間の厳しさも知ってほしいですが
返信する
yumiさんへ (byハッピー)
2008-01-12 17:13:40
寒くなると鍋がいいですね
だまこ鍋はきりたんぽに似ています。
さっぱりして美味しかったです。

本気ですというか状況なので
頑張ります

ビリーは娘と7日間続けたことがあります。
今回は一人だから、続くかなあ~。
ビリー以外に20分のストレッチもしています
でもなかなか減りませんね
返信する
だまこもち鍋?? (みちゃまま♪)
2008-01-13 17:13:13
初めて聞く名前です。
ご飯をつぶして丸めるんですかぁ??
この白い小芋のようなのがそうなのかな。。。
でもおうどんの代わりにいいかも
一度やってみようかな。
寒い日はお鍋がいいですよね。
今日は京都も朝から霙混じりの冷たい雨が降ったり止んだり・・・
とにかく寒いです
夜は雪に変わるのかな。。。
今晩はウチもお鍋にしようっと
返信する
みちゃまま♪さんへ (byハッピー)
2008-01-14 12:07:32
鍋セットで購入しているので自分で作るわけではないんですよ。
スーパーでも「だまこもち」見かけるときがあります。
右上の丸いのがそうです。
自分でも作れるかもね。トライしてみて~。

京都は寒そうですね。霙?凍りそうです。
そう、寒い日は鍋がいいです。材料も簡単。
台所に立つ時間も節約できます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。