るーの愛犬とのんびり生活

犬と飼い主の生活を気ままに載せます。

梅シロップ

2011年06月01日 17時32分40秒 | おうちごはん


今日から6月。
衣替えですが、ちょっと寒いですね

昨日青梅1㎏を購入しました。
綺麗に洗って水気をふき取り、ヘタをとって、冷凍庫へ半日入れます。
(1度凍らせるのが、梅のエキスを引き出すコツ)



砂糖1㎏をまぶしながら入れて冷暗所で保存。4日ほどで出来上がるそうです。
梅のシロップがひたひたになったら完成、冷水や炭酸水で3~4倍に割って飲みます。
楽しみ

 ←今日もポチッと応援お願いします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もお疲れ様でした~♪ | トップ | 抹茶ババロア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu~)
2011-06-02 05:22:06
 おはようございまーす。

 はっぴーさんとこは 一度梅を凍らせて普通の砂糖でシロップを作るんですね~。
私のとこは 洗ってへたを取ってから竹串で数箇所穴を開けて
氷砂糖だけで漬けます。
その土地 家々で作り方って違うんですね~。

でも 出来上がりが楽しみです♪
返信する
yu~さんへ (ハッピー)
2011-06-02 21:41:19
こんばんはー。

青梅の生産者の方のレシピによると凍らせた方が梅のエキスが出ると書いてありました。
今回この作り方は初めてなのでどうなるでしょうか?

出来上がるのが楽しみです

コメントありがとう~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。