UN GRAND WEEK-END

ベルギーでの滞在記

フライヤーでフリッツ

2008-02-16 00:00:00 | あれこれ
しばらくぶりの更新となりました。
その間にブログを見に来てくれていた方、ごめんなさいでした。
私は元気にやってます

先日、フライヤーを買いました。
フライヤーというのは、まさしくフライをするためのもの。

ベルギーではフリッツ(フライドポテト)がよく食べられていて、フリッツ屋さんもたくさん。
お店でフリッツを作る際には、業務用フライヤーが使われていると思いますが、
こちらでは家庭用フライヤーも一般的のようです。そして、冷凍のフライドポテトがたくさん
売られているので、みんな家でもフリッツを食べているんでしょうね。


こんな感じ。

中に油を入れておき、温度スイッチを設定温度にセットします。
ザルに冷凍フリッツを入れて、ザルごと油の中へ沈める。
揚がったらザルを持ち上げて油を切ります。

使用後は油をいれたまま蓋をして置いておき、何回か使用できます。
(正しい使い方知らないけど、うちではこうやって使ってます。
 サイズによりますが、油の量は2リットル~4リットル。)

もちろんフリッツ以外にも普通の揚げ物に使えます。

日本で揚げ物用の鍋を買ってこなかったし、元々揚げ物が苦手で今まで滅多に
揚げ物をしてなかった私。
でもフライヤーは便利で簡単!!カラッと揚がるし重宝してます♪



フリッツとお肉の夕食。お肉のソース、赤ワインソースにしたら見た目悪かった・・。
でも一応美味しかったですから・・。


ちなみに、こちらでは「固めるテンプル」みたいな商品を見かけません。
どうやって捨てているのか謎です。
そのまま流してるのでは!?という疑惑が日本人主婦の間で生まれております。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりコロン)
2008-03-04 11:12:01
フライヤー つい最近家電屋さんで探したところ
持ってる子が一人いて、スゴクいいって絶賛してたから、私も買ってみようかなぁーと思って。
でも日本では店頭にすらなくて、カタログで探してもらったんだけど、1個しかなくて選ぶ余地さえなかったよ。
このまま今まで通り揚げ物用のお鍋で頑張るかどうしようか迷って、とりあえず「検討します」って言って帰ってきたけど、この日記読んでたらやっぱり欲しくなっちゃったなー。
でもキッチン狭いし、買うとなると置き場所も考えないとなぁ。。。
返信する
もりコロンさま (hirari)
2008-03-04 19:44:42
コメントありがとうございます
フライヤー、とってもおススメ!ちょっと揚げ物しよ~って言う感じでかなり気楽に使えるし。
でも確かにサイズは大きいので、ちょっと邪魔 最初は、使わない時はしまおうと思ってたけど、中に油が入ったままだし重たいし、あまり動かしたくなくて・・。定位置を作って置いておく感じなので、スペースが必要です。是非ご検討を~
返信する