UN GRAND WEEK-END

ベルギーでの滞在記

初めてのお客さま2

2008-02-23 00:00:00 | おでかけ
日本から来てくれたNっち。
昨日は初日からいきなりマニアックな?ヒューガルデン工場へ連れて行ってしまいましたが、
今日は普通に観光を。



まずはアントワープへ。ノートルダム大寺院でルーベンスの絵を鑑賞。

今回初めて気づきましたが、絵の解説が置いてあり、おそらく英語・フラ語・蘭語で
書いてあると思いますが、最後のページに日本語の解説がありました。
もちろんフランダースの犬のことも書いてありました。日本人が本当にたくさん来るんでしょうねぇ。

そして今回初めて知りましたが、ドリス・ヴァン・ノッテンって、アントワープで有名なデザイナー
(アントワープ6人衆)の1人だったんですね。
昔Nっちが着ていた?好きだった?と言うので、そのお店も外からチラッと拝見。
でも今回の旅の目的に買い物は無いようなので、素通り~。


次はブリュッセル・グランプラスへ。
お決まりコースで、小便小僧を鑑賞・記念撮影。
次は、私も初めてですが、「小便少女」へ!!(小便小僧のガールフレンド?)
これはレストランが立ち並ぶイロ・サクレ地区のわき道を入った行き止まりの所に
あるのですが・・・。

見に来てよかったのか??と思うほど、像は格子門に覆われて、錠がいくつも付いてます。
誰か盗もうとしたんですかね。確かに犯罪を誘発しそうな感じですけど・・。
他に見にきてた人も皆さん苦笑い。なんとも言えない空気でした。
Nっちとりあえず記念撮影。

夕飯はグランプラスにあるレストランで。
前に隣の店に入ったら美味しかったのですが、ここはイマイチだったかも・・。
Nっちごめんなさいでした

Nっちはムール貝のワイン蒸し。Mはうさぎのお肉。私はカルボナード(牛肉のビール煮)
  
暗いけど店内の雰囲気分かります?



市庁舎の普通のライトアップ初めて見ました。(前はクリスマス用の派手バージョン)

初めてのお客さま

2008-02-22 00:00:00 | おでかけ
日本からの初めてのお客さま、Mの友達 Nっちが遊びに来ました!!

18時ブリュッセル空港着の予定だったのに、飛行機は遅れに遅れて、
空港に着いたのは21時半。成田から出発の時点ですでに遅れて、
イギリスの空港でも当初の予定より2便遅れての到着でした。
Nっちお疲れさまでした・・・!!!

この日は我が家で夕食。悩んだ結果、
・チーズ・生ハム各2種類
・マッシュルームとトマトのマリネ
・ラム肉のソテー
・フリッツ
にしました。チーズ達は買うだけだし、お肉は焼くだけだし、かなり手抜きですが・・。
ちなみに、こちらではスーパーで普通にラムチョップ用のお肉が買えます。
写真撮り忘れて残念です。あ、もちろんワインも飲みましたよ。

久しぶりの友人との再会。夜遅くまで飲んでお話しました。


 

さて次の日は少しゆっくり起きて(Mは有給)、ヒューガルデンビジターセンターへ行きました。

ベルギーと言えばビール!その数は相当ありますが、我が家が好んでよく飲むのは
Hoegaarden(ヒューガルデン)。あっさりしていてゴクゴク飲めちゃう白ビールです。

ベルギーにヒューガルデンという市?村?があり、ここでヒューガルデンが生まれたそうです。
ビジターセンターではその歴史やビール醸造の手順などを見て(と言ってもよく分からない・・)
併設のレストランでヒューガルデンビールを試飲。さらに、ヒューガルデン専用グラスが貰えます!!

ベルギーのビールはそれぞれ専用のグラスがあります。ビール名がグラスに書いてあって
色んな形があります。今までも買おうと思ったことあったけど、ちょっと高いし(3ユーロぐらいだけど・・)
買いそびれてました。ここで手に入るとは!やった~。

 
ヒューガルデンのこのマーク、かわいくないですか?  ↑後日こうして飲みました!


お昼頃だったので、併設のレストランで昼食もいただきました。
おなかいっぱいです!!!

 



海と太鼓

2008-02-17 00:00:00 | おでかけ
                

海が見たい!というMの一声で、海を見に行ってきました。

ベルギーにも少しだけ北海に面している所があります。
今回行ったのは、オステンド(Oostende)というベルギー最大のリゾート地。
夏には海水浴客でにぎわいます。

最近天気の良いベルギー。
この日も太陽に誘われて出てきた人がたくさんいました。
基本的に天気の悪いベルギーでは、太陽が出るとわらわらと人が外に出てきます。
日の光を浴びるチャンスを逃しません。浴びれるうちに浴びとかないとね!



                               この犬、相当でかい!!



カフェでビールを飲んで一服。


このOrvalというビール、お店の人が「ベルギーで3番目に美味しいビールだよ」と言ってました。
ちなみに1番と2番は?って聞くのを忘れた・・。
濃いめ(苦め)のビターなビールでした。ゆっくり味わって飲むのが良さそうです。



さて、ビールを飲み終えてブラブラ歩いていると、ある看板を見つけました。
「鼓童」という太鼓グループのコンサートのお知らせでした。
このグループが何年も前から海外公演しており、人気があることは知ってました。

へぇ~、ベルギーでもやるのか~と思ってよく見ると、なんと今日上演!!
しかも場所は、目の前のホール!!!
時間は・・・・・・・・・・・・30分後開演!!!!



これは・・・行っちゃう?見ちゃう? 行っちゃうかー!!
ということで、急きょ当日券を買い、見てきちゃいました。

ちょっとお値段高くて、突然の出費には痛かったのですが、結果としては行ってよかった!!!
やっぱり本物を生で見る・聞くことは偉大です。鳥肌立ちました。

他のお客さんはほとんどが現地の人のようで、日本人はあまりいませんでした。
終わった後はスタンディングオベーション(言葉あってる?)!
口笛?もピューピュー鳴って、大歓声でした。

オステンドでのこの出会いに感謝です☆

(鼓童の写真右側:開演直前に呼び込みをする鼓童メンバーの1人。)
 

フライヤーでフリッツ

2008-02-16 00:00:00 | あれこれ
しばらくぶりの更新となりました。
その間にブログを見に来てくれていた方、ごめんなさいでした。
私は元気にやってます

先日、フライヤーを買いました。
フライヤーというのは、まさしくフライをするためのもの。

ベルギーではフリッツ(フライドポテト)がよく食べられていて、フリッツ屋さんもたくさん。
お店でフリッツを作る際には、業務用フライヤーが使われていると思いますが、
こちらでは家庭用フライヤーも一般的のようです。そして、冷凍のフライドポテトがたくさん
売られているので、みんな家でもフリッツを食べているんでしょうね。


こんな感じ。

中に油を入れておき、温度スイッチを設定温度にセットします。
ザルに冷凍フリッツを入れて、ザルごと油の中へ沈める。
揚がったらザルを持ち上げて油を切ります。

使用後は油をいれたまま蓋をして置いておき、何回か使用できます。
(正しい使い方知らないけど、うちではこうやって使ってます。
 サイズによりますが、油の量は2リットル~4リットル。)

もちろんフリッツ以外にも普通の揚げ物に使えます。

日本で揚げ物用の鍋を買ってこなかったし、元々揚げ物が苦手で今まで滅多に
揚げ物をしてなかった私。
でもフライヤーは便利で簡単!!カラッと揚がるし重宝してます♪



フリッツとお肉の夕食。お肉のソース、赤ワインソースにしたら見た目悪かった・・。
でも一応美味しかったですから・・。


ちなみに、こちらでは「固めるテンプル」みたいな商品を見かけません。
どうやって捨てているのか謎です。
そのまま流してるのでは!?という疑惑が日本人主婦の間で生まれております。