UN GRAND WEEK-END

ベルギーでの滞在記

レベル1終了

2008-01-18 00:00:00 | 語学の勉強
                

9月から通い始めたフランス語、レベル1のクラスが今日終了しました。
今日受けたテストが合格なら、再来週からレベル2のクラスへ進みます。(祈合格!)

当初、約30人でスタートしたクラスも、最後は約10人ほどに。
クリスマス前の週なんか、6人ぐらいだったことも・・。

私はと言えば、なんとフル出席で頑張りました!!
一度も休まなかったのです!!(5分程度の遅刻はよくしたけど・・・)
休むような用事が特に無かっただけなんだけどね・・。←暇でして・・

それに、授業の進むのが速くて、一度でも休むとついていくのが大変。
授業受けて思ったのが、日本語って独特な言葉なんだな、と。
もちろん他のアジアの言葉もそうだと思いますが。

ヨーロッパの人達は、フランス語という新しい言葉と言っても、語源が同じだったり
発音が似ていたりして、マスターする速度が異常に速い。
そしてそのペースで授業は進んでいく訳で・・・。

それに比べたらこっちは必死!!
先生の言っていることは半分も聞き取れないし理解できません。
大体、先生の身振り手振りや話の流れで、何を言ってるか分かるだけで、聞けてはないです。

でも他の人達は分かるみたいで、先生が面白いことを言った(らしい)時なんか
みんな爆笑してるけど、そんなん私に分かるかぁ~!!
と思いつつ、一応微笑みながらやり過ごしてます(笑)

いつも授業中は、あぁちゃんと勉強しよう、と苦い思いをするのですが
家に帰るとついぐうたらしちゃって、次の授業で、あぁやっぱり勉強しないと・・・
みたいなことを繰り返してレベル1が終わってしまいました。←ありがち

レベル2こそは、きちんと復習しないと、あっという間に取り残されるに違いない・・。

でもまぁとりあえずテスト終了!ということで、今日は美味しくビールが飲めそうです♪
(Mも昨日テストだった) 
関係ないけどクリスマスビールの写真を載せてみました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2008-01-19 20:25:47
おめでとう!!にはまだ早いのかな?でもきっと大丈夫でしょう。
皆勤賞っていうのもエライッ!よく頑張りました

そうなんだよ、日本語って独特だよね。外国語を学ぶには苦しいよね。日本語を話す外国人とかすごいと思うもん。クラスでの光景も手に取るようにわかるよ

レベル2も皆勤賞で頑張ってね
返信する
そらさま (hirari)
2008-01-21 20:52:18
ありがとう!!私もすっかり合格してるつもりになってます
皆勤賞っていうだけでも合格させて!とか勝手に思ってる(笑)
ほんと日本語を話す外国人ってすごい!よく理解できたね!?そらちゃんが教えてた高校生にも、教えてたそらちゃんにも尊敬の念を抱いております。
レベル2も皆勤賞頑張るよ
返信する