UN GRAND WEEK-END

ベルギーでの滞在記

家電を買う

2007-07-04 00:00:00 | 新生活の準備
新生活準備その2

今日は朝からコミューンへ外国人登録へ行きました。
コミューンとは居住区役所のこと。
私は以前に仕事で、外国人の社員を連れて地元市役所で外国人登録をしたことが
ありますが、その逆バージョンですね。まさか私が外国人の立場になるとは・・
あの時は思いもしなかったぁ。

今日は外国人登録の申請書類を提出するだけで終わりでした。
後日おまわりさんが、私達が申請した住所に本当に居住しているのかをチェックに来ます。
で、ちゃんと住んでいることが確認が取れると、IDカードが作成されるそうな。

おまわりさんがいつ来るのか、ちょっと楽しみです。

コミューンの後は、家電と家具を買いに行きました。
テレビ、レンジ、電話、トースター等。結婚してから、高額なものを買うのは初めて。
選ぼうにも訳が分からない。
店員さん、こっちのテレビとこっちのテレビ、どう違うの?
なんて万が一聞いてみても返事を理解できる自信もなく・・。

という訳で、おとなしく、見た目と値段だけで選びました。

次は家具です。日本にも関東方面には出来たというIKEA。
ヨーロッパでは庶民の家具屋さんという感じだそうです。お手頃価格で色々と揃う。
(中には高いものもありますが)
   
目立つIKEAのお店                 IKEAのカタログ。

IKEAは2階から入ります。2階がショールームで、お客さんはそこで自分のイメージを
膨らませる。
家具にはタグがついていて、その家具の在庫がどの場所に置いてあるかが書いてあります。
お客さんは、気に入った家具があればそれをメモ。(お店に紙と鉛筆が用意されてます)
1階は商品の在庫置き場。先に雑貨があり、一番奥に家具があります。
家具は全て組み立て式。キットの状態で置いてあります。

私達も、テーブルや収納や色々と買おうかと思ったけど、めちゃくちゃ広しあまりにもたくさん
物がありすぎて、今日はほとんど見学だけで終了。ぐったり疲れました。
一応、まくらと羽根布団、お皿などを少し買いました。

昨日のあまりに質素な夕飯の反動で、肉々しいものが食べたくなったので近所のスーパー
DELHAIZEでお惣菜を購入。もちろんベルギービールも!!

   
スーパーDELHAIZE お惣菜多くて嬉しい     ↑周りの丸いのはポテトです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IKEA (そら)
2007-10-21 14:32:18
IKEAは新生活を始める人たちにとっては楽しくない??私は何も買うわけにはいかず、ウズウズしたのを覚えてます。でも質問しても答えが理解できないよね、分かる分かる。こんな時は直観力!Hirariちゃんなら大丈夫でしょう

ところで、この肉々しいお肉たちは美味しかったのですか?(←食べ物はやたら時になる)
返信する
そらちゃんへ (hirari)
2007-10-23 01:19:19
そらちゃんもIKEA行ったんだね~。あんなにたくさんの商品を前に買えないってのは苦しいよねぇ。
私はIKEAかなり楽しいんだけど、Mは相当疲れるみたい。めまいがするとか・・
おかげさまで直感でなんとか買い物は進んで行ってます!でも最近決断が出来なくなってて、買い物ですごく迷う・・・。優柔不断に拍車がかかってます。困った!
ところで、このお肉たち、結構美味しかったですこのスーパーのお惣菜は結構いけます。あ、でもこれはちょっと量が多かったかも(ポテトが多い・・)



返信する