UN GRAND WEEK-END

ベルギーでの滞在記

新生活の準備スタート

2007-07-03 00:00:00 | 新生活の準備
今日から新生活の準備です。
でも何をすればいいのか?分からない私達・・。
今日も一日上司が付き合ってくれました。

①銀行口座開設
まずは口座を開設し、マンションの保証金を入れなくてはいけない。
既に銀行に9時にアポを取ってくれてあるので早速時間通りに銀行へ。
でも、担当のE氏がいない・・。
どうやら、本日急遽お休みとのこと。
代わりに口座開設してくれる人がいないのか?と尋ねたところ、
受付の人の答えは「いない」とのこと・・。

そんなわけあるかー!!誰か出来るだろー!!

と思いましたが、受付の人は聞く耳持たない様子。←機嫌悪そう
あきらめて、後日出直すことに。
しょっぱなから不穏な空気・・。

②在留届
気を取り直して、日本領事館へ在留届を出しに。
また、日本の運転免許証の翻訳を依頼しました。
これはスムーズに終了。

③車を取りに
夫Mの車は会社から支給されます。
早速、会社に車を取りに行きました。

シトロエン C5 マニュアルです。
Mはずっとバイクに乗ってたので、マニュアルの車なんて相当久しぶりのはず。
マニュアルと聞いて、少し動揺しているような・・???
・・と思ったらやっぱり、エンストしまくり。
会社の駐車場で何回エンストしたことか・・。

私はマニュアルが運転できないのでよく分からないけど、外国の車だと、
マニュアルの操作を右手で行うのでギア(っていうの?)の位置が
全て逆になるそうです。それが大変みたい。

会社の駐車場で練習させてもらうM。
そしてMの運転でマンションまで帰ることに。正直怖かった・・。

④買出し&マンションへ
いよいよ私達の住むマンションへ移動です。
その前に、近くのスーパーで最低限必要なものを買います。
まだ引越しの荷物は届かないので、紙のお皿やコップも買わないと!
後は洗剤やティッシュ、枕やふとんカバーなどなど・・。こりゃ大変だ。
ベッドマットは帰国する方からすでに購入してたものを引き取り、
大荷物を抱えて、やっと、マンションへ入居です!

部屋を見た感想は・・・広い!きれい!感動!!!

なにしろ、結婚してからの約1ヶ月半、レオパレスに住んでいた私達。
よくある一人暮らし用の部屋をウィークリーで借りて二人で暮らしてたのです。
それに比べれば、天と地の差!!
いきなりこんな広い部屋になって、意味も無く部屋をウロウロ。興奮状態。

間取りとしては、おそらく3LK。
バスルームとシャワールームが1つずつ付いてます。
トイレも2つある。2人暮らしなので1人1つ使える・・。

この日は、広さに興奮しつつ、これからの生活に希望を抱きながら
眠りにつきました。

  
ダンボールを机に、スーツケースをイスに。    寂しい初日の夕飯(でもビールがあれば♪)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2007-10-21 14:26:01
やっと落ち着いてみる時間が出来ました~

新生活の始まり第一弾「銀行口座開設」で、早々とヨーロッパの洗礼を受けたようだね。おめでとう?!

マニュアル車は大変だー。しかもギアの位置が反対になるなんて、ますます大変。エンスト何度もしてしまうのは仕方が無い・・・。でもさぞ、怖かったことでしょうでももう慣れたかな?M。さすがに慣れてるよね

そしてそして、アパート初日からビールって・・・、さすが師匠!今後のブログが楽しみです(笑)!
返信する
そらちゃんへ (hirari)
2007-10-23 00:57:40
もちろん初日からビール行きましたよ~
きっとそらちゃんでも同じことするはず!と信じております
その後もほぼ毎日ビール飲んでるので、カテゴリ化したいと思いつつ、どんな味だったか忘れちゃって書けてない・・。いつか・・目指せカテゴリ化
返信する
そらちゃんへ(続き) (hirari)
2007-10-23 01:08:03
ごめん、に夢中でコメントし忘れたことが。

Mの運転はおかげさまで今は大丈夫です。ごくたまにシフト?を入れる場所を間違えそうになって慌ててますが、エンストまではもう無いみたい
いやー、私はオートマ限定でよかった~
返信する