ほしの ひらめ

西国三十三所施福寺 後編


だいぶビビらせてしまったでしょうか?

施福寺までの道のり。

年寄りを連れてましたから

とにかく怪我の無いよう気を遣いました。


ところが山門をくぐってひたすら登っても

全然姿をあらわさないお寺の本堂。

ついに

義母が

私は置いていって、と言い出し、

旦那っちと2人、年寄りを岩に座らせて

頂上を目指すことに。


途中不安になったので、降りてくる人に

先は長いですか?

と聞いたら

まだ長いですよ、と言われ

ガガーン!

先が見えないから余計不安になるのよね。

負けないで!もう少し。とか

そういう優しい看板が欲しいよね。


でこぼこだった道が

普通の階段になって急になったー

それを登りきったらやっと本堂。


でもねー

登った甲斐あって

本堂特別公開で仏様を見れたのよー!!




弥勒さんの脇には

右に文殊菩薩、左に十一面千手観音。

そしていつもの四天王。







仏が大きすぎて全景がおさまらない!

とにかく大きくて迫力満点

疲れが吹き飛ぶよー。






弘法大師と仲間たち。



最澄さんと仲間たち。


撮影オッケーなのもありがたい。

ここまで登ったご褒美のようです。


ちなみに山頂にはお店の一つも自販機も無し!(ほんまに三十三所か??)

ご朱印帳をお願いしたときに聞いたら何も無いと、、

お水なら無料で飲んでください、といただきました。命の水だあ!


帰りは義母が待ってる地点まで急ぎ、

結局そこはちょうど中間点ぐらいかなあ。

下りは登るときより用心深くね。



母と子、

ほほえましい。

タイとひらめじゃないよ。笑。








コメント一覧

hirame83
@865501 元気ですよね〜、色々悪いところはあるけど
気持ちが明るいです。
自慢話しないし、話してて落ち着きます。
こんな人に育てられたかったわ〜〜😆
865501
お義母様若々しくてお元気ですばらしい😆
道行く人達が声をかけてくださる光景も素敵です。
数々の仏像は圧巻ですね⤴️
旦那様もよい休日になったのでは😊
hirame83
@yuuyuu88 登りがキツいのは頑張れるけど
地面が不安定で危ないから
お年寄りには本当に危険!
怖かったわー。
でも上には極楽浄土がありました☺️
yuuyuu88
そうとう険しそうですね😆
お城とかもそうだけど昔によく作ったと思っちゃいます
仏像をこんなに運ぶだけで大変ですよね
お母様は途中までだったのですね
登る方も多いのですね
筋トレよりキツそう〜😨
大小たくさんの仏像に癒やされますね😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る