今日もヒトリゴト。

知人に自分の生存を知らしめるためのBlog。
地味に生きてます。

夏休み2日目(壁に付けられる家具の設置とか)

2010年07月28日 | DIY
昨日の7/27は特に予定を入れていない一日。

というわけで、家で溜まっていた雑用をこなしました。

・CDがならなくなっていたCDラジカセを修理
・水槽の掃除
・植木鉢の植物の入れ替え
・無印で買った壁に付けられる家具の設置

CDラジカセは奥さんが一人暮らしのときから使っていたものが、最近何故かCDを認識しなくなってしまったというもの。Webを見るとどうような症状が「解体して、掃除したら直った」とあったので、まねしてみる。解体するのに手間取ったし、あんまり汚れてなかったから、本当に直るのか不安でしたが、適当にウェットティッシュで関連しそうな基盤を掃除してあげると、上手く動くようになりました。

水槽の掃除は、いつも通りに実施。ただし、最近暑くて水槽の温度が30度超えちゃってるんだよね、、。多少、水替えと同時に水温を下げようと思ったんだけど、水道の水も暑くて結局30度そこそこ。ウチの熱帯魚は大丈夫なのかチョット心配。

植木鉢は、前に、キレイな鉢を安く買ったので、木でも植えようと思っていたら、あっさり枯れてしまっていた鉢と、奥さんが結婚祝いに友人からもらった花の鉢がいまだ枯れずにどんどん育ってしまい、鉢のサイズが全然合わなくなっていたのを、合体させたというだけ。やればすぐ出来た話なんだけど、なかなか時間が取れなくて、やっと直せました。

壁に付けられる家具については、前から気になっていて、すでに1回棚を設置していました。
今回は、88cmの箱型の棚を2つと、88cmの棚、44cmの長押を購入し、設置をしてみました。
というのも、ウチの息子くんが伝い歩きをするようになり、段々いろいろなところに手が届くようになってしまったのと、もともと居間に小物を片付けられるような棚が少なかったのもあって、高いところ(対面キッチンのキッチンと居間が繋がった空間の上の壁)に、一列に箱型の棚を設置してみました。
ついでに、居間の壁に44cmの長押も設置して、帽子とか、簡単なものを掛けられるようにもしてみました。
色はナチュラルを選び、もともとの家の窓枠とかの色と若干違ってはいますが、雰囲気は近いので、あんまり違和感はありませんでした。
今までゴチャゴチャとダイニングテーブルや、ドレッサーの上に置かれてしまっていた小物や小さな書類とかが片付けられるスペースが出来たんじゃないかなと悦に浸ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿