今日もヒトリゴト。

知人に自分の生存を知らしめるためのBlog。
地味に生きてます。

Dell Inspiron 14 5405のSSDを増設したいとおもったけど、実は簡単ではないことが判明

2021年01月10日 | コンピュータ
AMDの高スペックCPU Ryzen5 4500Uを搭載した Dell Inspiron 14 5405を昨年10月に購入しました。

6万円弱で購入できて、非常にコスパの優れたいいNotePCなのですが、SSDの容量が250GBとちょっと小さい。
残容量が少なくなってきたので、SSDの増設できるかなと思って、500BGのM.2のSSDを購入しちゃいました。

*M.2 SSD
Crucial SSD P5シリーズ 500GB M.2 NVMe接続 CT500P5SSD8JP

Dell Inspiron 14 5405は簡単に裏蓋開けられるので、いそいそとふたを開けてみたのですが、基盤に2つあるM.2スロットで、使っていないほうのスロットが、なんとスピーカーモジュールでふさがっていて、電気的に接続できる状況にはあるけれど、物理的に設置できないことが判明。

で、遅ればせながらいろいろ調べると、改造してなんとかしようとしている人がおりました。

----------------------------------
●魔理沙のきまぐれ研究所
Dell Inspiron 14 5405 #3 ~SSD換装 高コスパなノートPC
https://www.youtube.com/watch?v=Y2Pzzmn6HWo&list=UUjuAx-aePJOW0gXRBvRIagg

Dell Inspiron 14 5405 #5 魔改造?~邪魔なスピーカをなんとかしたい
https://www.youtube.com/watch?v=6ZtQ5XNjsrk

●Kojirushiさん
容量不足が気になったので大容量SSDに乗せ換えてみた
https://www.youtube.com/watch?v=-VkMkPRLBpw

Inspiron14に2個目のSSDを増設してみた!!
https://www.youtube.com/watch?v=SR0BcC3BPwg
----------------------------------

とりあえず、今の250GBのSSDの中身を、新規購入した500GBのM.2 SSD(2280サイズ)に入れ替えて換装してから、もともと入っていた250GBのM.2のSSD(2230サイズ)を追加ポートに、Kojirushiさんの改造をパクッて、スピーカーモジュールを一部削りながら入れなおすって感じかな、、、。

というわけで、M.2をUSBドライブに認識させるアダプタの購入が必要になってしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドローン事始め | トップ | 2足歩行ロボットを調べてみま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事