とりずき

鳥好きのセキセイインコ飼育日記
それ以外の話も少し。8歳の並セキセイひなと、3歳の羽衣セキセイ瑠璃と暮らしています♪

広島ドリミネーション

2011-12-04 08:21:26 | 鳥以外のこと

先週、飲み会帰りにイルミネーションの写真を撮ったので載せます。

ひろしまドリミネーション て毎年やっているんですが、まあ広島らしく・・・
わざわざ見に行くほど派手じゃないけど近くに行ったら見ておこうか、的な?

市内の平和大通りという道路の緑化地帯が2Kほど飾られています。
全部は見なかったので、一部だけ。

船です。周りに波とイルカがいました。

クジラもいます。



ガラスの靴。
前でしゃべってるカップルの影が・・・どいてくれないんだもん。

緑化地帯なので、元々ある木やベンチを飾り付けてます。
手前のベンチにはカップルが座ってます。寒いのに~。

額縁?通行人の頭が・・・

舞台?

ツリーもどき。豪華なツリーは別の場所にあります。
この中にも入れて、ベンチがあります。浮浪者的な人が座ってましたが。

汽車

お城

最後はやはり広島らしく折鶴。復興への祈りをこめて。

広島に来る事があったら見てみてくださいねー。
飲み屋街に近いし!人も多くないし!何故かメルヘンでした。

おまけのひなこ。
オーチャードグラスが残り少なくなったので、二日に一度にしました。
変わりに粟穂を入れたのに全く食べず、ひたすらオーチャードを待ってます。

めっちゃおねだりモード・・・。
クリスマス頃には届くから!それまで我慢よひなこ~。

 


宅配便

2011-03-20 11:14:01 | 鳥以外のこと

ひなるりです。
今回、文と写真は無関係です。
鳥の話ではないので適当に流してやってください・・・。

仙台の友人から宅配便が復活した!と電話がありました。
営業所留めのみだけど、なんとか受取りに行けると。
よし!なんでも送っちゃるぞ!と盛り上がり、
友人もプリウス送れ!と笑うくらい元気になってました。
ガソリンが無いのも連休明けくらいにはなんとかなりそうだと言ってました。

マンションのガス管が壊れて、ずっと風呂に入ってないので
朝早く出勤して会社のキッチンでこっそり髪を洗ったとか
CMがACばっかりなのは被災地だからだと思っていたとか
久しぶりに笑い話もしました。

恥ずかしながらワタクシ、十日程前から風邪をひいてまして、
料理する気力が無くてスーパーに買い物に行っていませんでした。
西日本でも買占め!みたいなニュースを見て、そうなの?と
近所のスーパーに出かけましたが、水も米もトイレットペーパーもぎっしり。
カップ麺もタマゴも牛乳も普段どおりで、普通に買い物できて、
ガソリンスタンドには一台も並んで無い。広島は平和です。

地震も停電も無いんだから当たり前なんですけれど。
全部まとめて送ってあげたくなります。

さて、仙台に何を送ろうかな・・・。


地震

2011-03-12 22:19:06 | 鳥以外のこと

地震災害お見舞い申し上げます。大変な災害ですね。

広島は特に影響は無いですが、
川と海が近いので津波の映像はとても恐ろしいです。

昨日の地震の時、私は東京の人と電話で話をしていました。
後ろで近緊急地震速報の警告音が聞こえ、すごい揺れてる!大きい!怖い!
と言うので、電話してる場合じゃないよ!逃げなきゃ!と一旦電話を切りました。

後から電話があって、ビルの近くは危ないので公園まで逃げてた、
帰れないので今夜は全員会社に泊まるよう指示が出た、との話でした。

皆で仕事を中断してテレビをつけ、災害の大きさにびっくりしました。

仙台の友人に大丈夫?とメールを送ったら、夕方に無事だとの返信が来ました。
会社はメチャメチャで自宅待機になったから帰宅したけど家もめちゃめちゃ、
停電で何もわからない、震度はいくつでどこが震源地か情報が欲しい、とのこと。

肝心の被災地の人が情報を受取れないんだと驚きながら
津波のことや原発のことなど聞かれるままにニュースを何度も送信しました。

夜になって、本当はこんな時に電話してはいけないのでしょうが、携帯に電話をしました。
思いがけず繋がって、すぐ切るねと言いましたが話をしたかったらしく、
今は車の中でヒーターをつけていること、余震が怖くて家にいられないこと、
水は近所の人が分けてくれたこと、食料は2~3日分はあるし寒いから腐らないし、
カセットコンロで料理もできる等の話をしました。共通の友人に伝えて、と。

ただ、ラジオもロウソクも懐中電灯も持って無いから、車のバッテリが切れて
携帯の電池も切れたら明かりも情報収集する手段も無くなると心配していました。

その後、携帯の電池が無くなりそうなので今後は連絡できません、との
メールが届いてそれきりです。

今夜も寒いのにどこで過ごしているのでしょうか。
車のバッテリはどのくらいもつのでしょうか。

ブログに遊びに来てくださる方々、本名も住所も知らない方がほとんどですが
東北地方在住だとわかっていても無事を確認する方法がありません。

ブログを見る余裕なんて無いでしょうけれど、落ち着いたら元気だと教えてくださいね。
ご無事を祈るばかりです。

 


暑い!という愚痴

2010-08-07 23:37:38 | 鳥以外のこと

お久しぶりですが鳥の話じゃありません。
みんな同じなのに、暑い暑いと同僚や友人に愚痴ると嫌われるので
自分のブログで愚痴ることにしました。読み飛ばしてください。

連続猛暑記録更新中の広島、こんなに暑いのに夕立ひとつありません。
ゴーッと降って家を冷やして欲しいのに。

相変わらず35度キープの我が家、こないだ夕食のソバを茹でながら
ゴハンを炊いていたら、眩暈と耳鳴りがして、アレ?私ヤバくね?と思いました。

今年は異常です。もう戦うのは諦めました。敗北宣言です。
年を取ると細かいこだわりが多くなりますが、そーゆーのは捨てないとダメですね。

いくら独り身だからって夕食にコンビニ弁当は嫌、とかもうどうでもいいです。
この暑さがおさまるまで火を使う料理はやめます。
毎日外食か買ったお惣菜だっ。容赦なく太りそうだけどもういいっっ。

鳥部屋でゴハンを食べないというルールも一時停止です。
もちろん放鳥はしませんが、出せ!ソレを食べさせろ!と絶叫するひなるりを
無視して、涼しい鳥部屋でおいしくゴハンを食べることにしました。ほほほ。

先日テレビで、私の大嫌いな"ゴ"も33度を超えたら出てこないと言ってました。
それだけは嬉し~と喜んでいたら、鳥部屋に5ミリのゴが二匹も出ました。
そっかー鳥部屋だけはいつも涼しいもんねー。ゴも逃げ込んでくるよねー・・・。
大きい黒ゴが出たら、鳥部屋のエアコンも切るしかないのか!死ぬじゃん!

湯船にクモが巣をはってました。シャワーしか浴びないからねー・・・。
これ以上温まれるか!

冷えた飲み物をテーブルに置いてたら、正体不明の虫が来て結露を飲んでました。
トイレの水さえ蒸発する高温な我が家だからねー・・・。
乾燥死する前に出て行ってくれ。

真夜中、鳥部屋で静かに読書を楽しんでいると窓ガラスをコツコツと叩く音が!
ひなるりがパニくるから激突してくるの止めてカナブン・・・。

なんか愚痴を書いてると楽しくなってきました。スッキリしちゃったわ。
読んでくれた人(いるのか?)ありがとうございました。

今日、初めてツクツクボーシの声を聞きました。そろそろ残暑ですね。
もうちょっとがんばろ・・・。

 


ノンシュガーで助かりましたが。

2009-12-14 06:55:29 | 鳥以外のこと

どうでもいい話なんですけど・・・

ワタクシ、先週、風呂上りにコーラを飲みつつブログを見てまして、
化粧水をつけようとコットンを持った左手とその下のパソコンに
思いっきりコーラをぶちまけました。

化粧水とコーラを間違えました。ええもう。そりゃ大惨事です。

なんたって化粧水のビンと思ってますからね。
ペットボトルを逆さにして力一杯振りましたから。

キーボードの隙間でしゅわしゅわしているコーラを見たときのショックと言ったら。

慌てて拭いて、キーボードを外してドライヤーで乾かしましたが滲みますよね・・・。
うちのパソ子は長くないかもしれません。

三日ほどパソを使わず、昨日恐る恐る電源を入れたらちゃんと動きました。
でも終了を押してもシャッシダウンしてくれず、強制終了しました。

なけなしのボーナスで地デジ対応テレビを買おうと思っていたのにぃ。
てゆーか、データを退避させないと、パスワードとか一個も覚えて無いしっっ。
今壊れたらネットに入れない!ああそれよりぴえの写真がぁぁ!

イロイロやらなくちゃと焦りながら、その前に脳ドック受けた方がいいんじゃね?
私の呆けって半端無いよね・・・と気力を失ってふて寝してしまいました。

コインパーキングのロック板に自分の足をロックして転んだ時以上のショックだわ。

お脳のボケを止める方法って無いでしょうか・・・


旅行行きます

2009-11-21 08:06:43 | 鳥以外のこと

今日から旅行に行きます。
るりが来て、初めての旅行です。

ちゃんとお留守番できるかなーという事より
帰った時もまだ手乗りかな・・・という事が心配です。

 一昨日、健康診断を受けました。
一昨年は乳がん検査にひっかかり、大丈夫でしたが経過観察、
去年は肝臓にホクロみたいなモノがあると言われ経過観察。

どんだけ観察されんのワタシ?と思いつつ今年。

検診後に先生の説明があって、いきなり"膀胱炎は?"と聞かれました。
意味がわからず、寒くて疲れた時になったりしますが・・・と言うと
自覚症状が無いのね、アナタ膀胱炎ですよ、と言われました。

尿検査の判定がCでおもっきし膀胱炎て書かれたんですけど!
検診結果、膀胱炎で経過観察なんですけど!
ありえなーい・・・

人間ドックを受けて、風邪と書かれたような気分です。

しかも旅行前に膀胱炎て・・・
先生に、早めにお医者に行きなさいねと言われ、
ここは医者じゃないんかい!とぶちぶち言いながら帰りました。

旅行中に血尿とか出たら笑っちゃうわ。
旅行後のブログタイトルは血尿かもしれません。

行ってきま~す・・・

おまけのひなるー。

試しに同じカゴに入れてみたら、るーがひなをめちゃめちゃ攻撃しました。
外に出すと、ちゅーしに行くんですけど。

何故なの・・・。

 


レーザーほくろ取り

2009-10-31 11:25:01 | 鳥以外のこと

突然ですが、ワタクシ、鼻にホクロがあります。
十代の頃ニキビを潰した傷痕が、ホクロになっちゃいました。
それからン十年、ホクロはじわじわと盛り上がり大きくなってきました。
もう、黒いイボです。
肩に乗せた愛鳥に何度咬まれたことか。

直径は3ミリ程ですが、盛り上がっているので目立ちます。
この調子で大きくなっていくと、鼻にでっかいイボのあるおばさんです。
悪い魔女じゃあるまいし、ソレは勘弁よねーと病院へ行ってきました。

とりあえず今日は見てもらって、費用とか聞こう!と思ってましたが。

先生の話
これはだんだん大きくなっていくから今のうちに取った方がいい、
切開して縫うと鼻の形が変わるので、レーザーで削り取るのがお勧め、
レーザーは保険が使えないが、ガン検査の費用を含め3万程度、との事。

自分でもレーザーがいいなと思っていたので、やってもらう事にしました。

今からすぐ出来ますよと言われ、おおーぅ心の準備できて無いけど
お願いします~とやっちゃいました。
痛いですか?と聞くと麻酔の注射がね、と言われたとおり注射は痛かった・・・。

でもまあ施術自体は十分くらいで早かったし、後もちょっとピリピリした程度で
痛むことも無く、イボが取れてすっきりです。

ただし、直径1センチの派手なカサブタになりました。
二週間くらいでキレイになるそうですが、家にはカサブタハンターがいますから!

ガーゼを貼ったりして塞ぐと膿むので、オープンなカサブタ。
興味津々の2羽のハンターから守るのは大変です。

やめて来ないで~と逃げ回ってますが、こやつらはしつこい。
これから二週間、戦いです。


万が一咬まれたら・・・おおーぅ・・・。


 


ゴキ・・

2009-07-01 23:59:36 | 鳥以外のこと

変なタイトルですいません。

今日も飲み会で気持ちよ~く帰宅し、ひなを放鳥して
さっブログ書くか!と思ったら、鳥部屋に出ました。

あの文字を書くのも嫌な黒い虫です。
5個のホイホイで囲み、なんとか追い込むのに一時間も闘いました。

退治しなきゃ眠れないし、殺虫剤は使えないし、
バラけたり中身が出たらと思うと、叩き潰すなんて怖くて出来ないし。

ホイホイは飛ばれると役に立たないんですよね。

"ゴ"を倒すいい方法は無いでしょうか。

疲れてブログも書けません。愚痴を書いてますが。

闘う飼い主を不審そうに眺めるひな。

愛で闘ってんのよ・・・


お口直しにお花の写真を



こんな木を見ました。
近寄ってみたらアメリカデイゴと書いてありました。




つぼみがインコのクチバシみたい~と思って写真を撮りました。

満開のときに見たかったなぁ。


栗本薫さんのこと

2009-05-28 23:48:33 | 鳥以外のこと

栗本薫さん。
訃報を聞いて、結構真剣にショックでした。

2007年、癌の手術を受ける前に

手術後五年生存率は40%だというので、
それほど割の悪い勝負というわけでもないんでしょう

そう書いてあるのを読んだ時も、確率低いよそれ!と思いつつ、
この人は大丈夫に違いないと信じていました。
だってすごく普通じゃない人だから。強運に違いないと。


十代でグインサーガを読み始め、ナリスさま~に夢中になり
途中で飽きて読むのをやめた事もありましたが、
年をとって、また戻ってきてました。先月の新刊も買いました。

"豹頭王の花嫁"はもう読めないんですね・・・。

皆この先どうなっちゃうのか、全部謎のまま。

悲しいなぁ。知りたかったなぁ。

先月の新刊のあとがきの日付は3月7日。

春がくれば、そしてもっと暖かくなれば━━━

と、書いてありました。


ご冥福をお祈りします。

 


お花見 平和公園

2009-04-06 07:11:37 | 鳥以外のこと

平和公園です。

お天気も良くて、桜もいいカンジなのでお花見に行きました。

定番の平和公園。

 川沿いにずーっと桜。その下でお弁当を広げる人もずらーっと。

 

 満開です。

 

 広い平和公園ですが、レストハウス前の川沿いの道が一番綺麗です。

 

 桃色の雲の下を通っているようです。たまりません。

こんな桜の下でお弁当を食べました。

広島では有名なおむすびのおいしい"むさし"でお弁当を買って

出来立てほかほかのお弁当とお茶とお菓子を持って

ゆるゆると平和公園まで歩いて、慰霊碑に手を合わせて

川沿いの桜の下、遊覧船を眺めながらおしゃべりをして。

まったりと楽しいお花見でした。


おまけ。

何故かチューリップも沢山。やけに大きい花でした。