とりずき

鳥好きのセキセイインコ飼育日記
それ以外の話も少し。8歳の並セキセイひなと、3歳の羽衣セキセイ瑠璃と暮らしています♪

はみはみ

2008-10-31 06:40:40 | ひなのこと

飼い主を咬むのが好きなひなです。

親指をはみはみするのも好きです。
特に指の関節の上のしわしわの所がお気に入りです。

ぴえはほっぺたをはみはみするのが好きでしたが、
くすぐったいカンジでした。

しかしひなの場合は痛い!
針でちくちく刺されているみたいです。

ちっこいペンチでつねられているよう・・・

これは噛みついている訳じゃないので怒っちゃいけない!
むしろ親愛の情かもしれないから忍耐よ忍耐!と、自分に
言い聞かせて耐えていますが・・・実は攻撃だったりして。

あれって羽繕いの一種なんでしょうか?
ぴえはよくカキカキした後にお返し!みたいにやってくれましたが
ひなはカキカキさせてくれないのでよくわかりません。

しかし、はみはみしてる時の顔、幸せそうなんですよねぇ。
しまいにはうっとりと目までつむってやってます。

飼い主は痛みに耐えているというのに。
・・・・はっ!まさか、飼い主が痛がってるのが気持ちいい!?


お医者を求めて3

2008-10-30 07:03:38 | ぴえのこと
ぴえです。可愛いです。他の言葉は思い浮かびません。

冬になるといつも痩せてしまうぴえ。
ひなと同じ、エサを吐き散らす発作を起こすようになりました。
更に明け方になるとセキが止まらなくなる発作も。

いつもの病院で抗生剤をもらって飲めばおさまり、薬をやめれば
再発し、の繰り返しで悩んだ飼い主、ネットで調べて新たな獣医
にトライしました。

イトコに付いてきてもらい、車で一時間ほどの病院へ。

先生に説明すると、フンを調べてそのう炎だね、と言われました。
アレ?そのうの検査は?
と思いつつ黙って聞いていると、うちはレーザーでそのうの治療を
してるから、とのお話。

最近はレーザーなのかぁ。最先端医療!?と感心しましたが。
ぴえはだっこされると大暴れする子です・・・


帰りの車の中で、いとこがぽつりと
"ねえ、あのレーザー、ほとんど頭に当たってなかった?"
ハイ。私もそう思いました。

知識が無いので、レーザー治療を否定する気はありません。
ただ、ぴえは治りませんでした。

誰かぴえを治して・・・と彷徨った飼い主でした。


頭のカタチ

2008-10-29 06:58:38 | ぴえひなのこと

ヒナの頃のひなです。こんなに膨れているのに頭はフラットです。

初めてひなをだっこして、頭をなでなでした時
飼い主はちょっとショックを受けました。
ひなの頭があまりにもぺったんこだったので。

なんで?この子の頭蓋骨はどんな形?これじゃお脳が
入るスペース無いじゃん!と思いました。

まあ実際お脳は少な目のような気も・・・うにゃうにゃ。

 

前にも載せた写真ですが、すごく頭がぺったんこですよね!

 

ぴえです。ヒナの頃からちゃんと盛り上がって丸い頭でした。

最近は羽毛がふかふかで目立たなくなりましたが、
やっぱりぴえに比べると全然へんぺい頭なひなち。

レントゲンを撮って、お脳の格納場所を確認してみたいです。
 


お医者を求めて2

2008-10-28 07:11:58 | ぴえのこと

ぴえです。ピンボケでも可愛いです。(親ばかは勘弁してください・・・)

病弱なぴえは具合が悪いときっちり申告してくれます。
ある朝起きた途端ダッシュで飼い主の手に乗って、
鼻をこすこすして鼻水を擦り付けてくれました。

ぴえの両鼻に鼻水がっ!ぴえぴが窒息しちゃう!
と、慌てた飼い主は会社を休んで病院へ。

待ってる間に鼻水は固まって鼻○ソに・・・

やっと診察室に呼ばれて先生に訴えると、ちょっと待ってと

引っ込んで、を持って来られました。


うちの子に何する気!?と掴みかかりそうになりました。マジで。

だっこ嫌いで暴れてるセキセイの鼻の穴を針でほじるんですか?
どんなゴッドハンド?てゆーか、それは治療ですか?
無理無理無理無理・・・

と、頭の中がぐるぐるで、固まってしまった飼い主。
先生は保定が出来ず、大暴れのぴえをつるつると逃がし続け、
興奮したぴえは鼻息で鼻ク○を吹き飛ばしてしまいました。

あれ~取れちゃったねー。よかったねー。と先生。

・・・良かったです。ホントに。
獣医に掴みかかった飼い主として警察のお世話になる所でした。

もしかして、お任せしてたら針で鼻○ソを華麗に取り除く
見事な技が見れたのかも知れませんが・・・
それ以前に鳥を診れると言いつつ保定できないなんて詐欺だあ。


お医者を求めて

2008-10-27 06:56:57 | ひなのこと
今日も元気なひなちです。

考えてみると、もう3年近く病気をしていません。
水の飲みすぎ多尿のタレ流し以外は全然元気!
いつも病気だったぴえに慣れているのでこれはスゴイ事だ!
と感動しました。・・・普通ですか?

三年前若鳥のひなは時々エサを吐き散らす発作を起こしてました。
2~3時間で元気になるのですが、そのう炎?と思い病院へ。

しかしです。広島には鳥をちゃんと診れる病院がありません。
あるかもしれませんが、私には発見できませんでした。
ぴえを連れて、どれだけ獣医をハシゴした事か・・・

犬猫中心だけど鳥も診るよ、程度ならあります。
とりあえずそこに連れて行ってそのう検査をしてもらいました。

雑菌が多いけどたいした事ないから・・・と抗生剤をもらって
帰りましたが、一週間もすると又吐く、の繰り返し。

とうとう先生に、元気だしエサもよく食べるし、時々吐くくらい
そんなもんだと思って飼われては如何ですか、と言われました。

もう来るな宣言!?そんないい加減なっっ!
と思いましたが、それ以来具合が悪くなった事の無いひなです。

ぴえの時は新幹線で他県に通いましたが、具合の悪い子には
負担が大きいので、正しかったのかどうか未だにわかりません。

広島にも鳥専門の病院が出来ないかなぁ・・・

悪口

2008-10-26 17:35:24 | ひなのこと
ひなです。又の名をアルバトロスです。

今日の広島は雨で寒いです。
ひなもふくふくになってきました。
ほっぺたの羽毛がクチバシにかかってる姿がかわいいです。

そんな可愛い顔をしながら、遊びに来た友達を理不尽に攻撃し、
"いったー!なんで何もしてないのに噛むのよこのアホ鳥!"
と言われたひなち。

アホ鳥って覚えたら嫌だからやめて・・・とお願いしたら
じゃアルバトロスね!ですって。しどい。しくしく。

何故かひなは、悪口と怒る言葉だけ覚えてます。
いつも怒ってる訳じゃないんですケド・・・

飛ぶ姿が虫みたいだから、ひなこむしーと呼んだらすぐ覚えました。
現在の語彙は、ひなこちゃん、悪い鳥、ひなこ虫、許しませんよ!
やめなさいよ!です。

アルバトロスは覚えられるかな・・・てゆーかアホウ鳥に失礼です・・・。
            

タチウオ釣り

2008-10-26 09:11:44 | 鳥以外のこと
週末、釣りの予定だったのに風邪をひいて行けませんでした。

残念で退屈なので以前のタチウオ釣りの写真を載せてみました。
右半分を切ったので不自然な縦長です。

タチウオは(多分)ルアーとかいうサカナの人形で釣りました。
手で小刻みに揺らしながら巻き上げていく技を教わり、そんな
滑らかにできねーっと言いつつがんばりました。


このくらい釣れました。釣れたタチウオは本当にキレイ。
銀色で顔が映るほどつるつる!ひなが見たら喜びそう。

指でなでなでしてたら、危ない!と怒られましたが。
たっちーはテグスを噛み切るほど鋭い歯をしてて、攻撃的
なんだそーです。
時々仲間にしっぽを食いちぎられた子が釣れました。
共食い!?こわっ!

めっちゃ筋肉痛になりましたが、たっちーと戦ったぜ!
みたいな妙な達成感がありました。

お刺身と、バター醤油でムニエルにしておいしく頂きました。


出会い

2008-10-25 16:21:31 | ぴえひなのこと
ひなです。一応手乗りなので手には乗りますが、
いつもそっぽを向きます。
飼い主と目を合わせたく無いようです。

微妙に仲の悪い飼い主とひな。
理由があります。

三年もの長い間、ぴえをめぐるライバルだったからです。

ぴえは飼い主にべったりのめっちゃ可愛い子で、
あまりにも一緒にいたがるので、留守中に一人なのが
寂しいんだろうと、お嫁さんを貰うことにしました。

箱入り息子だから相手は慎重に選ばなくちゃ、と思っていたのに。

ご近所でヒナが生まれて、見においでと言われて行ったら
何故か一羽連れて帰る事に。

手ぶらだったから、手で握って連れて帰ったという・・

ひなちは両親と兄弟たちと七羽でひとつのカゴに入ってて
ぎゅーぎゅーなカンジでした。

帰ってすぐにエサを与えたらガツガツ食べたひなち。
初めての鳥仲間にドキドキのぴえが後ろからそーっと
近づいて、羽の横をチョン!とつついたんです。

その途端、がーっと振り向きざまの激しい攻撃!
羽を広げて飛び掛り、逃げ惑うぴえを追い掛け回して噛みつき・・・

そんな目に合ったことの無いぴえは、飼い主のひざに逃げ込んで
震えていました。

多分ひなは沢山の兄弟とエサを取り合うバトルな毎日だったんだろなぁ。

食べ終わって、んじゃ遊ぼうかとやってきましたが、ぴえはひなを見ると
悲鳴をあげて走って逃げるばかり。決して近づこうとしなくなりました。
最悪の出会い。

この日からひなのぴえへのストーカー&飼い主への八つ当たり攻撃が
始まったのでした。



隣の芝生は・・って事?

2008-10-24 06:51:08 | ひなのこと

ひなです。
おとなしくカゴに入っています。ぴえの。

自分のカゴに入るのがキライなひな。

放鳥中はカゴの戸を全開していますが、
相当飢えないとエサを食べに帰りません。

食べていても、飼い主が動くとあわてて飛び出します。
カゴを閉められる!と思うみたいですが、
その慌てっぷりはカンジ悪いです。

いつワタクシが食べてる間にカゴの戸を閉めるような
意地悪をしましたか、ああん?と問い詰めてやりたいです。

 理由も無く飼い主を疑いおってからに。

そんなひなですが、ぴえのカゴにはさくさく入ります。
ぴえのおもちゃで遊び、ぴえの止まり木で羽づくろいし
疲れたらぴえのはしごで眠ります。

何故それを自分のカゴでしないの?レイアウト同じじゃん!
と、これも問い詰めてみたいです。


脱走上達

2008-10-23 07:15:17 | ひなのこと

日々脱走が上達しているひなです。

テレビで鍵を開けて脱走するオウムが紹介されてましたね。
可愛かった!地元広島県内にそんなペットショップがあるなんて。
行かなくちゃ!

うちにも脱走インコがいます。

 飼い主が忙しく、鳥部屋から出て欲しくない時。
ドアの向こうで飼い主の足音を聞いてスタンバイしているみたいです。

ちょっと様子を見ようとドアを細く開けた途端、体当たりしてきます。

ドアに挟みそうで怖くて閉められません。

力技で頭を突っ込むのは相変わらずですが、
角の方が開けやすいと覚えました。
この間、わずか15秒。どんどん早くなるなあ。

感心してる場合じゃないですが