秘密基地

私の超💕おすすめ~♪2023年初版絵本

ものすごく楽しみにしていた作品が2冊!
来たぞ~💕

大好き降矢さんのは、なんと!
1992年初版の改訂新版だそうで
気まぐれは、見たことなかったのです
降矢さんのいろいろな作品を見ていたから
あ・・・これ、「めっきらもっきら」で、
これは「ナミチカのきのこがり」で、
あ~、これは、「まゆ」かな~
これは「きょだいなきょだいな」等、彷彿させる場面が
次々と出てきます
既にいろんな作品のアイディアが
降矢さんの頭の中には詰まっていたのでしょうか

最初のページに
リズミカルな文章が出てきて
あとは、文字はありません
アニメーションのように
左から右に「たび」していきます

おかしいんだよ
この「こどものために」のしろっぷ屋さん
怪しい・・・ほら(笑

気まぐれは、「きょだいなきょだいな」の
全画面に出てくるきつねとかもそうだけど
やっぱり、この黒いわんちゃん(笑 の動きがおかしくって
最初、表紙を見た時は、わんこではなく
悪魔?じゃないよね?とか思っちゃいました(笑

本のサイズは、小さいサイズなんですが、これも意外
でも
小さいお友達の手には、しっくりいくサイズ感です
何度も、繰り返して見たくなります

ハラハラドキドキしながら
最後は
なんていっても、安心する日常に
戻るところが、またいいんじゃないかなーと思います

ひとりで「たび」って
こんなに楽しいんだ!って
想像とともに楽しめるー素敵な絵本だなぁ~
ほしい・・・(笑

「たびにでよう」

作:降矢 なな  
童心社  
2023年08月04日初版 
1,430円

以前、紹介した「葉っぱ」の切り絵の方の
ストーリーがついた絵本作品!
まぁ~。細かい
カメレオンは、普通は色を変えるけど
これは、なんと!模様を変えるんです
細かい!センスが素敵!!

で、これまた、最後は、おうちに帰るんです(笑
おもしろい感覚です

「まねっこカメレオン」

作:リト@葉っぱ切り絵  
講談社  
2023年08月02日初版
1,540円 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事