キャラクター番匠姫(エアサイクルの家 飯田市の工務店 中島建築所 姫Design工房)の桜梅桃李記

不思議な番匠姫!
時には動物、時にはあなた、時には子供の目線で・・・
番匠姫は、姫Design工房のキャラクターです

和室の造作材の加工はお手のもの ・・・ G様邸

2012-09-08 08:55:16 | エアサイクルの家 新築 市街地付近
長野県飯田市愛宕町のG様邸新築工事です。

ブログの更新は遅れていますので、進行中の風景ではありません・・・

和室の造作材の加工は、中島建築所 姫Design工房で行っています



和室の造作には、桧葉材を主に使用します



桧葉の香りは、とても和む感じがします。

造作材の加工をしていますと特に感じますね

  

仕上げのカンナ掛けは、会長が行っています



長年の腕で、仕上がりを確認しています

 

加工は、ノボちゃとHime社長が協力しながら行っています

木材には、裏目と表目があります。

1本ごと木目を確認して、仕上げ面を決めていきます。

木目の悪い場合は、使用しません。

木材を無駄なく使用していきますが、妥協はしません

  

鴨居や敷居は設置する箇所によって、中島建築所 姫Design工房では形や寸法が異なっています。

1本ごと意味があり、必ず加工時に、取り付け箇所も決めていきます。



加工して出た木材は、リサイクル活用しています。

この木材が、薪となって復活します。



毎回、(有)タカハさんに、使用して頂いています。

G様邸新築工事(愛宕町) ・・・No.36


和室の造作は、中島建築所 姫Design工房では、もっとも得意分野の一つです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい風景 (ゆうっ♪。)
2012-09-08 23:58:23
私も、木の香りが大好きです♪
亡くなった父が、病気で仕事が出来なくなるまで、
棟梁してたんで、いつも木の香りがしてました。

小さい頃は、かんな屑でよく遊んでました (^-^)v

ほんと、懐かしい風景で、木の香りがしてきそうです。
返信する
ゆうっ さんへ (Hime)
2012-09-11 19:38:32
木の香りは、落ち着くと言いますね。


懐かしい風景と言われると嬉しくなりますね。

Himeは小さな頃から、この環境で育ちました。

物心が付く前から、建築の道、1本でしたね。
返信する

コメントを投稿