僕の中でいう仕事というのは、
お金を作る仕組みをクリエイトする事だ。そして日々のルーティンワークに関しては、これは仕事という位置づけを=クリエイトとするならば、これは作業になります。
作業=ルーティングワーク≠クリエイティビティー
となります。
例えば、弊社Kaitsukeya.comについて当てはめるのならば…
サイト制作/販促活動は毎回異なるものですし、制作、販促活動の立案というクリエイティブがあるので、仕事となります。
反面、受注作業に関しては、ほぼ毎回同じ事の繰り返しとなるので、これは作業と言えるわけです。もちろんお客様とのやり取りは毎回違いますし、この辺のカスタマーサービス的な面というは微妙な位置づけになるのでしょうが…(そもそもこれ自体が会社の顔になりますからね。)
もちろん、仕事なくしては何も発生しないわけですが…が、しかしその反面、作業を行なう人間がいないことには、せっかく作ったものが台無しとなってしまう…。
経営者となるべき人は、この辺のバランスを常に大切にして、作業要員にどれだけやる気とその責任を与えてやれるのか?という事が重要になるのではないですかね?
この辺、どこの会社も同じだとは思うのですが、人には怠惰心があります。特に雇用されている側の人においては、どれだけ楽してお金を貰えるのか?という点について日々努力?しているような気がします。
が、しかしこれを許していては強いては、会社自体の売上が落ち…そして結果その反動が自分に返ってくるのです。特に小さな会社はそれだけその反動が早く来ますね。
なので、この気持ちをどれだけ皆で共有し、各フェーズでの目標設定を明確にして、事業を行なうのか?というのがとても大切なのだと、最近つくづく思っています。
お金を作る仕組みをクリエイトする事だ。そして日々のルーティンワークに関しては、これは仕事という位置づけを=クリエイトとするならば、これは作業になります。
作業=ルーティングワーク≠クリエイティビティー
となります。
例えば、弊社Kaitsukeya.comについて当てはめるのならば…
サイト制作/販促活動は毎回異なるものですし、制作、販促活動の立案というクリエイティブがあるので、仕事となります。
反面、受注作業に関しては、ほぼ毎回同じ事の繰り返しとなるので、これは作業と言えるわけです。もちろんお客様とのやり取りは毎回違いますし、この辺のカスタマーサービス的な面というは微妙な位置づけになるのでしょうが…(そもそもこれ自体が会社の顔になりますからね。)
もちろん、仕事なくしては何も発生しないわけですが…が、しかしその反面、作業を行なう人間がいないことには、せっかく作ったものが台無しとなってしまう…。
経営者となるべき人は、この辺のバランスを常に大切にして、作業要員にどれだけやる気とその責任を与えてやれるのか?という事が重要になるのではないですかね?
この辺、どこの会社も同じだとは思うのですが、人には怠惰心があります。特に雇用されている側の人においては、どれだけ楽してお金を貰えるのか?という点について日々努力?しているような気がします。
が、しかしこれを許していては強いては、会社自体の売上が落ち…そして結果その反動が自分に返ってくるのです。特に小さな会社はそれだけその反動が早く来ますね。
なので、この気持ちをどれだけ皆で共有し、各フェーズでの目標設定を明確にして、事業を行なうのか?というのがとても大切なのだと、最近つくづく思っています。