お金の勉強。マネーの会で資産運用について学んできました。

2016-02-12 | 日記
建国記念の日は、お金の勉強。
いつもお世話なっている中村薫さん主宰の「マネーの会」でした。
 
「資産運用ー常識のウソ」と題して大人気講師で経済コラムニストの大江英樹さんのお話を聞いてきました。
 

 
少しだけシェアしますね。
 
・◯◯向けにはこの商品がオススメ!
  ◯◯とは初心者とか高齢者が入ります。
  ◯◯向け、そんなものはないそうです。
  初心者向けの車とかありませんよね。
  それと同じです。
  売り手に利益が多いものなどが多いみたいです。
 
・テーマ型投信は買っていけない。
  地域限定とかイベント向けの商品。
  これからはオリンピックに注意かな。

・保険は損するのが当たり前
  リターンを求めるのではなく、
  クライシスに備えるもの。
  保険で儲けようと思うこと自体、趣旨が異なっているみたいです。

・金融機関は運用の専門家ではない。
  販売の専門家であって資産運用のプロではない。
  窓口の方は、間違いなく運用の知識はないので
  慎重に判断してくださいね。
  銀行さんで、投資商品を買うのはオススメできません・・・

懇親会での名言
「発車間際の駆け込み乗車はおやめください。」
これは、電車のことではなく投資でのこと。出遅れた場合は、無理して買わず、次の機会まで待った方がよいとのこと。

楽しくも資産運用について学ばせていただきました。
ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿