HIKOの趣味三昧な日々

趣味の音楽やスポーツについて、日々の気付きとともに書きつづっていきます

天園ハイキングコース

2008年05月04日 21時01分00秒 | Weblog
連休後半2日目!
朝のうち雨が残っていましたが、なんとか持ち直したようなので、妻、娘とともに鎌倉にハイキングに出かけました。ここ数年春と秋の連休は鎌倉に出かけるのが習慣になっています。
主なお寺は殆ど廻ってしまったので今日は念願の天園ハイキングコースに足を伸ばすことにしました。私自身はなんと29年ぶりです。
通常は建長寺裏から登っていって、瑞泉寺へ抜けるのですが、うちの妻と娘が最初の石段でギブアップしそうだったので、逆から行くことにしました。
瑞泉寺入り口脇の登山道に到着すると、今山から下りてきた親子に出会いました。みんな靴もズボンも泥々!!昨日の雨で山道が相当ぬかるんでいるようです。
ちょっと躊躇しましたが、「ここまできたら行くしかない!!」覚悟を決めて登り始めました。
しかし、さすが「鎌倉アルプス」と呼ばれるだけあって、半端じゃなくキツイ山道でした~!!
途中の道もぬかるんで泥々でした。娘はおニューのスニーカーが汚れちゃってお冠です。でもなんとか山頂にたどり着いたら、写真のような絶景!!もっと晴れていたらさらに絶景だったのでしょうが、それでも鎌倉でこれだけの絶景が見れるのですから、苦労して登った甲斐があるというものです。崎陽軒のシューマイ弁当が美味しかったです!
その後建長寺までの後半のコースも数々のぬかるみの難所に悩まされながらなんとか走破しました。
所要時間約3時間!いい運動しました~!