Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

今日のランチ・・・白寿庵

2010-03-30 19:09:53 | 食・レシピ
今日のランチ・・・白寿庵「湯葉膳」
白寿庵「湯葉膳」1050円

内容
左上から湯葉のみそ汁・湯葉ギョーザ・揚げ出し豆腐・湯葉そば
中段は漬物・おけ出し豆腐
下段はごはん・刺身湯葉・酢の物・生湯葉
最後に豆乳

商談で岡山県真庭市の久世のお客さんを訪問する事になり、現地で美味しいお店が無いかと探してみた所『今日もおでかけ』ってブログで『岡山 真庭市久世 とうふ 白寿庵』ってエントリーを見つけました。

豆腐と言えば京都って単純なイメージしかなかったので興味津々初めての久世へ行ってきました。

久世に着いたのは丁度お昼、昼休み中なのでお客さんの所に車を止めさせてもらい、そこから川を目指して歩いた。途中名前の付いた立派な松の木に気を取られてふと前を見ると古い商店街の入口に建っている「白寿庵」を発見。

F1000015駐車場から歩いて5分もしない所でお店に着いてしまった。

お店はとうふ屋「永田豆腐店」に併設されているので近くまで来ると昔懐かしいとうふの匂い。

店内に入りカウンター席に座って迷わずにお昼限定の「湯葉膳」をたのみました。と思ったらお昼はこれしか出していないそうです^^;

オーダー完了!これで今日の仕事は半分終わったも同然です!

おけ出し豆腐と豆乳はうすい緑色をしていたので、おかみさんに聞いてみると湯原産の青大豆を使っていると説明してくれました。

カウンターでおかみさんと神戸から商用で来たと話をしていると旦那さんも神戸出身。おまけに高校の出身校も同じで私のひと回り上の先輩と判明した。

F1000010なんやかんやで話が盛り上がり大将からおみやげに豆腐セットまでもらってしまいました^^;

ランチタイムだけで今日の目的が終わった気分になってしまったけど、午後の商談も順調に決まり充実した遠征になりました(v^0^)

帰ってから青大豆の事を調べてみると、生産地がかなり少なくて幻の!って言われているほどの大豆だと判明。そんな青大豆の豆腐がこのお値段で食べれるんやからかなりお得やったかも。

F1000014 F1000012 F1000011


<iframe src="http://alike.jp/widget/blogparts/tenantinfo/?tenant_id=1070610&type=blog_rich&version=1" frameborder="0" width="400" height="200" scrolling="no"></iframe>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿