見出し画像

ブログ katsukazan/活火山★時々の四方山話

モスクワからはマックは消えてもノブルシスクやシベリア地区では営業中らしい★モスクワ在住者

▼▼▼
今朝視聴したのが、モスクワ在住のジャーナリスト・徳山あすか氏が語るモスクワ・ロシアの日常で、文化放送の「おはよう寺ちゃん」がモスクワとSkypeで繋いだコンテンツ。

聞いてきたイメージは、経済制裁で、物がなくなり、スーパーの棚も空っぽが目立つような印象でしてが、伺えば、現状はさほどでもないようなことでした。

正直、肩透かしを食らったよう感じで、これじゃ、「後ひと月、ふた月で、ロシア経済が崩壊するような状況下に無いのでは」とすら思ってしまう程の内容です。

▼▼▼
Skypeで繋がれた先の日本人ジャーナリスト・徳山あすか氏は、寺島アンカーとのやりとりで、

寺「マクドナルが閉鎖ということで。。」
徳「モスクワは閉鎖ですが、ブルシスクやシベリア地区では営業中」
どうやら、地域のフランチャイズ企業が異なれば、状況は異なるらしい。。

徳「バーガーキングは営業中で、私も、今日行ってきました。」

徳「ロシア人はバナバが好きですが、バナナがキロあたり10円かそこらあがっているが、品薄にはなっていない」

日常性活がこのような状況ですから、おそらく、戦場になっていないロシアの状況は、我々が連日のニュースで知らされる内容とは、かなり無縁のような内容の通話やり取りが続きます。


▼▼▼
改めて、ニュースは、複層的、多角的な視点から見る必要があることを、実感させられたような印象です。

日本の環境の顕著な括りである、「N共朝毎」が発信する同一音調の報道は、明らかに一律に見ることは危険だという証明でもあり、この括りを最初に発信した不肖kazanとして、少なからず面目を保てたことで、ホッとしてますデス。


▼▼▼

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Formosa(台湾)にて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事