心の平安 (人はなぜ苦しむの?)

こころの平安はどうすればやって来るのでしょうか?
苦しみの原因とは どんなものなのでしょうか?

ワカメのように自由な人生 【こんなところに日本人】

2015年10月31日 | 感動した事
今日も、お気に入り番組の【こんなところに日本人】の録画を観ていた。芸人のせいじさんが、スリランカに住んでいる日本人に逢いに行くと言う旅だった。

そこには、自分のひらめきを素直に信じ、その場その場の思い付きで切り替える、思いつくまま流されるまま・・自由に生きるワカメのような生き方をしている女性がいた。



彼女は、子供の頃から喘息持ちで、身体が弱かった。もともとマンガが好きだったので漫画家となるが、無理がたたり身体をこわす。そして体調改善の為、有機農業家をめざし転職。自然の中での生活で身体は良くなったが、農作業が辛く辞めてしまった!

ある日雑誌のヨガの記事に目が留まる。もともと身体が柔らかかった彼女は、これなら私出来る!とひらめいて、ヨガの先生をめざし即、インドへ渡る。そこでヨガの先生となる。

その後、景色に惹かれスリランカへ移住し、ヨガの先生をしていた。その後、ある男性に出逢い、一目惚れ!その時、ちょうど彼は土地を買い、建物を建設していたので、ヨガ教室するなら場所を貸してあげるよと言われたので、すぐ現地に引っ越し、住み込んだのだった!

押しかけ女房と言う訳だが、これがすべてうまく廻る事になる。当時、この男性のお母さんは、息子が「僕は結婚しない!」と言われていたので悲しんでいたから、大喜び!

又、スリランカではホロスコープが合わないと結婚しない。ところが、このホロスコープがバッチリだったのだ!

そしてご主人は、出逢う1ヶ月前に、占い師に将来の事をみてもらっていた。すると、占い師は言った「来月現れる女性からは逃げられない!」と・・・なので彼女が来た時は、この人かと受け入れた。

彼女の生き方が、全てをうまく廻らせているようだ。図々しいのが人生の鍵かも知れないと言う。 人の干渉を気にしない、思った通りに生きる人だ。

、「流されやすく芯がない、ワカメみたいな感じ。踏ん張る力は無いけど、ワカメの様には生きられる!」と彼女は言い、自分が無いとも言う。

これからどうしたいかと聞かれ、「私はワカメだから、信念が無いから、何も考えていない」と言い、思いついたまま、ワカメのように、しっかりと根を張りながらも、流れに身を任せ人生を歩んでいくのだろう・・・




・・・ We Are The World ( マイケルジャクソン と 豪華な歌手達 )・・・





ー 下記に広告が出る場合は goo さんの広告で、当ブログには関係ございません ー








最新の画像もっと見る