心の平安 (人はなぜ苦しむの?)

こころの平安はどうすればやって来るのでしょうか?
苦しみの原因とは どんなものなのでしょうか?

♪ ・・・ 糸 ・・・ ♪

2014年03月02日 | 感動した事
・・・

今日は、中島みゆき さんの 【 糸 】と言う曲を、ご紹介したいと思います。 人と人とのめぐり逢いは、なかなか深いものがあります。 ごで結ばれた かかわりを大切に紡ぎながら、生きて行けたらと思います。

『 命の別名 / 糸 』は、1998年2月4日に発売された、中島みゆきさんの35作目のシングル。TBS系ドラマ『聖者の行進』の主題歌に起用されました。 この曲は沢山のアーティストにカバーされています。

「仕合わせ」とは国語の辞書によりますと、「運命の巡り合わせ」という意味なのだそうです。そしていわゆる「幸せ」という言葉とは基本的に意味が異なりますが、みゆきさんはこの2つの言葉を上手に「繋い」でこの 「糸」という曲をお書きになったそうです。

 


★ 植村花菜 ・・・ http://www.youtube.com/watch?v=_aS_EedQ5Bs


作詞・作曲 : 中島みゆき

なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを 私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの 遠い空の下 ふたつの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かを
暖( あたた )めうるかも 知れない

なぜ 生きてゆくのかを 迷った日の跡の ささくれ
夢 追いかけ走って ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの 心許( もと )なくて ふるえてた嵐の中
縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかも 知れない

縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に 出逢えることを・・・
人は 仕合( しあ )わせと 呼びます


 


・・・ We Are The World ( マイケルジャクソン と 豪華な歌手達 )・・・






ー 下記に広告が出る場合は goo さんの広告で、当ブログには関係ございません ー



最新の画像もっと見る