ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

信夫三山暁まいりに合わせて?信夫山(2015.2.11)その2 日本一の大わらじ

2015年02月21日 22時43分07秒 | 2015年の山歩き

「信夫三山暁まいり」の大わらじは白。
8月に奉納された「福島わらじまつり」の大わらじは赤。
緒を通す「乳」の色が違う!



信夫三山暁まいりに合わせて?信夫山(2015.2.11)
その1 とりあえず烏ヶ崎」の続きです。


薬王寺からいったん下って旧参道と合流し、
羽黒神社の赤い鳥居をくぐって急な御神坂を上って・・・というより登っていくと、
左側に羽黒観音堂。
写真を撮ったけれども (-_-;)


脇道にそれて、




ねこ稲荷(西坂稲荷)。


御神坂に戻って、




一風変わった・・・お地蔵様?


信夫山一周道路を横切り仁王坂。




石段を上れば、


羽黒神社 13:40




参拝したら、




前日、職場の近くを「わっしょいわっしょい」
奉納されたばかりの日本一の大わらじに目が釘付け!?




逆光だ・・・




みんな見上げるその大きさは、長さ12m・幅1.4m・重さ約2トン。

ウィキペディアで調べてみれば、
平成26年の大わらじの大きさは、
長さ13m・幅1.5m・重さ約2トンとなっていましたが、今年は?


新しい大わらじに健脚を願って、




だるまさんが並ぶ。


羽黒神社出発 13:55


裏手の北坂?を進み・・・

後から思えば熊野山も登っておくべきでした。
「信夫三山」だから。


第2展望台 14:05


昨年秋は、除染作業中。
展望台も含めて周辺が立入禁止でしたが、除染もリニューアル工事も完了。
隣接する公園も賑わっていました。




東側から南東側の展望良好。




阿武隈川の対岸の低山には福島市小鳥の森(標高80m~230m)。

そして・・・
写真のど真ん中。
父親が言うには安達太良山だけではなくて、女神山も乳首山。




福島競馬場と、奥に十万劫山。




青空に・・・何と表現したらいいのか?暖色が混じってきました?


第2展望台を後に、天狗の森へ向かおうとしたら工事中の案内が。

しょうがない・・・
子供たちの視線をよそにあるものを土産に撮ったら、再び第2展望台に戻って、




野球部員が駆け上がってくる440段の石段を下って、




何の石垣?




小金山公園。




花びら散り落ち・・・サザンカかな?


岩谷観音は時間の都合で今回もパスして、
駐車場までの帰路の途中、聞こえてきたのはドラミング音。




アカゲラ発見♪




たんたら清水。


遍照院の四国八十八観音を車道から見物したら、後は下って下って・・・


福島懸護國神社 14:58


露店は撤収作業中につき、お買い物はなし。









なで牛の、




45リットルザックを背負って10km近く歩くと肩がこる・・・肩をナデナデ。


太子堂駐車場 15:05


ちなみに太子堂の公園もリニューアル工事中。




すっかり曇り空。



これでおしまいですが、次回は番外編・・・かも?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるい (森のなかま)
2015-02-22 11:59:20
御神坂のお地蔵様?とてもいいですねぇ~♪おべべの袖がなで肩を強調というかなんというか「まるい」です。

石段の男の子。お兄ちゃんが後先考えない登り方していますが。。。覚えあります(笑)そういえば以前ヒールかパンプスの「お姉さま方」をエスコートしたときも大わらじの時だったような。普段登らない方が多いのもお祭りらしいのかなと思いました♪
返信する
森のなかまさん (ひーた)
2015-02-22 21:09:58
ふくよかまるい。
やっぱりなで肩が気になりました?
御神坂を登る度に、正体が分からず脳内モヤモヤ、気になるお地蔵様(たぶん)。
牛頭天王宮(八坂神社)のすぐ隣にあるんですが、それがヒントとはならず、依然として???

彼は元気!
一度石段を登って、また下って・・・2回以上の羽黒山登頂かと思います。
ペース配分は重要ですね(^_^)
返信する