ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

SL・ELSL福島プレDC号(2014.6.28・29)

2014年07月06日 05時11分28秒 | にわか撮り鉄

ふくしま復興号と同じC61形20号機



6月28日と29日は
「ふくしまデスティネーションキャンペーン」のプレキャンペーンの閉幕イベントとして
東北本線(郡山~福島駅間)に再びSLが♪

6月23日・25日・26日の試運転は平日なので仕事
おまけに本運行の28日の午前中も仕事・・・
遠くからも聞こえてくる汽笛の音にずっとウズウズしていました。


そして・・・


6月28日午後

ピアノの練習をいったん中断して自宅から歩いて約1分
狙うは・・・




ELSL福島プレDC号
福島駅から郡山駅に向かう上り列車は急勾配があるためED75-758号機が牽引




ヘッドマークには「福が満開、福のしま」


6月29日午前

夜中に窓を叩く雨音が煩く・・・
いつのまにか土砂災害警戒情報と大雨警報が発令されていたようです。
土砂災害警戒情報は午前早くに解除されましたが、大雨警報は継続中

何時だったか (^_^;)
雨も上がり青空が雲間に見え隠れしていたので
荒川に架かる信夫橋とあづま橋の間、荒川左岸の堤防へ散歩を兼ねて向かいました。

通過時刻の約40分前に着きましたが、すでに多くの方がスタンバイ
(最終的には50人以上いたのでは?)

この日の朝のNHKの全国ニュースで放送されましていましたが・・・
上空には福島県警のヘリコプター「あづま」
河川敷には捜索隊

そんな様子を心配そうに見つめる目にSLに期待を抱く目
そんな微妙な雰囲気の中で

弁天山の方を見ると景色が霞んで・・・弱い雨が降ってきましたが大した事はなく




SL福島プレDC号


・・・なんだか


ちょっとだけ遠回りになりますが、堤防を散歩して帰宅することに

福島市鷲倉(吾妻山付近)で降った大雨のため
荒川運動公園のグラウンドを洗うほどではないものの荒川が増水




阿武隈川との合流地点




こちらも増水していましたが堤防にかかるほどでもなく


6月29日午後

自宅に帰り着き、程無く一時間雨量15mmの雨
その後、雨も止んで、大雨警報も解除され大雨注意報に
またまた一時的に青空が垣間見えましたが、そうもいかないわけで・・・




この日一番の強風とともにやってきたELSL福島プレDC号
雨も降っているので?どなたも手を振らない (-_-;)




好い音だ!


天気さえよければ他の場所で撮る予定だったんですが、梅雨時だからしょうがない・・・


最新の画像もっと見る