ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

天井山山開き(2014.4.13)その1 登山口へ

2014年04月17日 07時06分45秒 | 2014年の山歩き

もしかするとバッタの赤ちゃん?
どうやら目が合っていたらしい・・・
(トリミング)



天井山・千貫森・花見山・弁天山を巡った4月13日


まずは福島市飯野町の天井山の山開き


久しぶりに5時起きして二度寝 (-_-)zzz

・・・

目覚まし時計のスヌーズ機能のおかげでセーフ
カーテンを開けて外を眺めると快晴♪
電線越しに見える安達太良山、吾妻小富士と一切経山が朝日でサクラ色
反対側には千貫森がハッキリと


自宅出発 6:45


千貫森公園着 7:10




澄んだ青空に巻層雲?




さっそく受付場所のUFO物産館前へ
(写真の建物はUFOふれあい館)

受付開始時間が7時30分とありましたが、山開きのコース地図をもらうだけ
山開き式典の開始時間が8時なので、その待ち時間を利用して公園での撮影タイム♪




安達太良連峰の山々、船明神山以外はすべて!
こうして里を見まわしてみると、樹齢を重ねているであろう大きな桜が点在しているのがよくわかります。




地形図には神社のマークがあるきれいな三角形のピークの向こうに吾妻連峰


おや?
薪を燃やす煙が辺りに漂い始めて雰囲気満点!?




ここはUFOの里
公園の遊具もそれにちなんで宇宙船型や宇宙人型
不可思議な力で少々時間が戻ってしまったようです。
まわりに誰もいなければ、いろいろな撮り方をして楽しみたいところですが・・・


展望の続きを (^_^)




右の端っこに岩角山が・・・


山に登らない方でも展望が楽しめる千貫森公園
桜の名所でもあるんですが




ソメイヨシノは咲き始め




ヤママユがぶら下がっていた満開の・・・なんでしょう?
ちなみに梅の香りはしませんでした。




澄んだ青空に映える残雪の安達太良山と毛状巻雲?
そして桜・・・咲いてさえいれば


8時から始まった山開き式典が終わって花火が打ち上がる!


天井山に向けて出発 8:15




天井山の山開きに参加するのは今回で2回目
2012年に参加した時よりは参加者が多いのかな?




UFOふれあい館下登山口(千貫森一周遊歩道入口)から




・・・いい雲だ♪




桜並木の道を




カタクリ群生地へ
まだ朝早い時間なので花弁が反ってません




今年初見のシュンラン


群生地を過ぎて分岐点
一周遊歩道を右に分けて、左の天井山への千貫森北側の尾根道を辿ると


送電線鉄塔下 8:35




ピラミッド型の千貫森を振り返る




標高406mピークなどいくつかの緩やかなアップダウンを繰り返す快適路




今年初スミレ♪


やがて雑木林から赤松林に変わり・・・しばらく進むと


千貫森登山口 8:58




南側には口太山福沢羽山木幡山がよく見える

ここから向かうは南ではなく北
少し道路を歩いて切り通しを過ぎると




天井山のランドマークの電波塔が左上方に見えて・・・

NHKBSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」
2013年秋の旅・・・11月13日放送の274日目
火野正平さんは、この道路を進んで天井山の電波塔ピークに向かいましたが
こちらは登山道で向かうんです。

すぐにソメイヨシノとカラマツが目印の天井山登山口へ



続きます。


最新の画像もっと見る