九州の案山子何が起か分からない 田舎覗いて 超人 揃い  

食料危機 起ります 自分の食物 国内産でお互いに 農家お 愛して

安倍首相、連続在職2799日 24日に記録更新―健康不安抱え正念場

2020年08月24日 08時42分18秒 | 九州の案山子

2020年08月23日07時12分

  • 「桜を見る会」であいさつする安倍晋三首相(中央)=2019年4月、東京都新宿区

 

 

 これまでトップは大叔父の佐藤栄作で更新はほぼ半世紀ぶり。23日に歴代1位の佐藤と並ぶ。第1次政権を含む通算在職日数は昨年11月に戦前の桂太郎の記録を抜いた。
 12年12月の衆院選で旧民主党に勝利した首相は5年ぶりに政権に返り咲いた。約1年と短命に終わった1次政権の反省から、理念先行の政治スタイルを封印。看板政策「アベノミクス」を掲げ、経済再生に最優先で取り組んだ。
 大型国政選挙は19年参院選まで6連勝で「1強」の土台となった。副総理兼財務相、

官房長官ら政権の骨格は維持。国論を二分する難しい課題は「官邸主導」で乗り切った。消費税を5%から2回に分けて10%まで増税。憲法解釈変更で集団的自衛権行使を一部認め、安全保障関連法も成立させた。

 


 一方、政権の長期化とともに緩みが目立つようになった。森友・加計学園や「桜を見る会」をめぐる首相関係者の優遇が問題視されるなど、野党から「権力の私物化」をたびたび追及された

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (憲さん)
2020-08-25 04:03:40
期間は一番になったでしょうがこれと言って実績は残っていないですよね〜強いて言えば消費税アップでしょうか
憲法改正やりたかったでしょうね🙄
返信する
憲さん様 (九州の案山子)
2020-08-25 13:04:01
今日はーーお暑うございます
軍隊にしたらねー意に任せませんねー
花札もだめ何方も続かないかも
返信する

コメントを投稿