hihroブログルメ 

美味しいもの食べて ストレス発散!

今日は、何食べた?

明日も 美味しいもの食べようよ(^^)

お土産シリーズNo.66 琵琶湖のえび煎餅

2015年02月20日 | 兵庫、大阪以外近畿
道の駅 びわ湖大橋米プラザさん

琵琶湖にえびいないことはないと思うが、
そんなに沢山取れるのだろうか?

えびと言えば、静岡の桜えび、伊勢海老それと
最近では別名天使のえびなどを思い浮かべる。

このお煎餅見た目は、唐辛子が沢山入っているかの色である。
辛そうと思いきや そうでもない。
えびの赤なのだろうかと、後で思う。





お煎餅と言うよりは、えびせんに近いかな?
いくらでも食べられる感じです。
海に面していない滋賀県でも、日本一大きな琵琶湖があります。
そこで、調べてみました。
琵琶湖のエビを!
琵琶湖にすんでいるキュートな淡水エビ、
「スジエビ」が獲れるみたいです。
3cm~5cmほどの小ささで、なんでも胸にスジが見えるのが
この名前の由来だそうです。
郷土料理「えび豆」になくてはならない食材として、
滋賀県民に親しまれているようだ。

そのスジエビかどうか分からないが、

琵琶湖に行って、琵琶湖煎餅をお土産に\(^o^)/
いかがですか?

道の駅 びわ湖大橋米プラザレストラン(その他) / 堅田駅小野駅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿