hihroブログルメ 

美味しいもの食べて ストレス発散!

今日は、何食べた?

明日も 美味しいもの食べようよ(^^)

BUZZ 梅田 (バズ)

2013年02月24日 | グルメ大阪
富国生命ビル1階、東通り商店街入口です。
この日は、どこに行くというあてもなく 富国生命ビルにやってきました。

新しくなって初めてです。
お店の前を通ると、カウンターが空いているのが見えましたので
中へ入ることにしました。

カウンター席の所は、喫煙席のようで
禁煙席のカウンターは、空きがなく
喫煙席でも雰囲気が 良かったのでこちらにすることに

まずは、ビールでお疲れさま。
店員さん『お得なビールセットがありますがいかがでしょう』と
それならば いただきましょうと いうことでビールセットをいただくことに

ここで気がつきました。
店員さんのしゃべっているのが日本語じゃないです。
(それぐらいはすぐにわかりますよね)
どうもフランス語のようです。

☆モッツァレラトマトサラダ

☆ビールセット@800円

☆鮮魚のマリネギリシャ風
☆かぼちゃとベーコンのキッシュ

料理じたいは、美味しいと思います。
しかし、料理が出てくるのがすこし遅いようです。
最初に頼んだ
鮮魚のマリネギリシャ風は、ビール2杯呑んで出て来ました。
流石に注文が通っているかを確認『今やっております』と
マニアル道理の答えでした。

早くいただきたい方は、カウンターにあるものを注文された方が
よいかと思います。

ビールよりは、ワインの方が種類は多いです。
値段は、安いものから高いのまでそろっておりました。

この日は、暑くのどを潤すには、
おじさんは、『まずは、ビールね』となちゃいますね~(^^)
まだ、残暑厳しい日が続きます。

どうか暑さに負けないで
『まずは、ビールでも呑みますか?』
すこーし 夏の日が短くなりました 今日この頃


店名 BUZZ 梅田 (バズ) [ HP]

最寄り駅 東梅田駅、梅田駅(大阪市営)、梅田駅(阪神)
ジャンル フレンチ、ワインバー、カフェ
住所 大阪府大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビル 1F (地図を見る)

TEL 06-6363-2411
営業時間 11:00~23:30(Food L.O. 22:30、Drink L.O. 23:00)
オープン日 2010年12月9日



コメント

エビス バー ホワイティうめだ店 (YEBISU BAR)

2013年02月23日 | グルメ大阪
大阪ステーションシティのレストランを見て回ったが、
今一飲むには、雰囲気が違うと思い あちらこちらを歩き回ったが
結局 気に入った所が見つからなかった。

別に目的のお店が、あったわけでもないので
さてどこにしようかと地下街を歩いていると
エビスの文字 これは、寄らねばなるまい。

店内は、満員でした。
待っている方が4人1組 これぐらいならばすぐ空くかと考え
待つことにした。

カウンターが空いたのですが、4人組はテーブルを希望されたようで
私たちが、カウンターに行くことになった。 超ラッキー
カウンター満員写真は、なしよ~

座った場所も、ビールを入れる前です。

さてエビスの飲み比べの始まりです。(ガラガラガラ オープン)

よくよく考えるとエビスビールは、他のビールより少し高いのです。
すっかり忘れておりました。

本日いただいたエビスビールと料理です。

☆エビス 530円
  麦芽100%バイエルン産リッチな香り、円熟の味

☆エビス・ザ・ブラック 530円
  黒麦芽良質なコク豊かな香り ちょっと甘く感じる

☆琥珀エビス 550円
  クリスタル麦芽鮮やかな琥珀色

☆エビス スタウト 650円
  クリーミーな泡ソフトな後味 飲みやすい

☆チキンの唐揚げ 600円
  困ったときは、チキンの唐揚げを頼みましょう。

☆ジャーマンポテト 450円
  鉄板が厚いので火傷に注意です。熱いライオンがついてくる
  しかし、店員さん触ってしまい 『熱、あ~つ~』よい子は触らないように

☆シーザーサラダ 680円
  中央に半熟玉子がありつぶしていただきました。

☆北海道産ポークそうセージ 380円
  切って食べたのですが、ジュウシーな肉汁が出ちゃいました。
  もったいなかったかな?

☆大人のポテサラ 480円
  黒ペッパーでしょうか?良くきいてましたというか
  かけすぎのようにも感じましたが?

  
はじめ ビールを入れる所をみていると
ビールの泡多いな~と思ってました。

そのビールが運ばれて来て しばし待つと泡が・・・・・
泡が少し上がって行くではないですか驚きです。
泡がおちつくと、適量になっておりました。

運動の後のビールは、格別うまい。(歩き回っただけですが)

ちょっと立ち寄るのも良いし、じっくり飲むのも良い
少し騒がしいのを覗けば 居心地バツグン(^^)


店名 エビス バー ホワイティうめだ店 (YEBISU BAR) [ HP]

最寄り駅 梅田駅(大阪市営)、東梅田駅、梅田駅(阪神)
ジャンル ビアバー、ビアホール・ビアレストラン、洋食
住所 大阪府大阪市北区角田町梅田地下街2-9 ノースモール2 (地図を見る)

TEL 06-6131-0220
営業時間 11:00~17:00(LO:16:30)  17:00~22:30(LO:22:00)
オープン日 2011年2月25日



コメント

フレッズカフェ 梅田店

2013年02月20日 | グルメ大阪
阪急電車の乗り場は、梅田側、茶町側とある
その両方にフレッズカフェ さんがあるが

大阪で呑んだ後に、嫁さんがいつも珈琲が飲みたいという
そこで電車の待ち時間によく寄るのです。

こちらの梅田店さんは、みなさんよくしっておられ
なかなか空席は、ありません。
時間も制限がないので、学生さんは、勉強したり本を読んだり
長話が出来みなさん重宝されているようです。
阪急電車の主要の駅には、だいたいフレッズカフェ さんがあるようです。

どちらかというと茶町店さんの方が、比較的空きがあります。
イートインするも良し、お持ち帰りでも良し。
手軽によれて ゆっくり出来る
あなたも美味しい一時を過ごしてみませんか


店名 フレッズカフェ 梅田店 [ HP]

最寄り駅 梅田駅(阪急)、梅田駅(大阪市営)、大阪駅
ジャンル パン、カフェ、サンドイッチ
住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-2 阪急梅田改札外2Fコンコ-ス (地図を見る)

TEL 06-6373-2923


コメント

キリンスタンド

2013年02月19日 | グルメ大阪
さてさて みなさんは、待ち合わせの場所って決めておられますか?

だいたい待ち合わせの場所は、みなさんと重なりますよね。

この日は、嫁さん病院で私は、梅田に用事があったので
阪急梅田紀伊国屋の所にハイビジョンがあります。
そこで待ち合わせをしたのです。
人が多い多い それに帰宅する方々が、
地下鉄から阪急に乗り換える方々の通行で
すごい人 人です。

待ち合わせの時間が過ぎてもなかなか来ないので
うろうろとしていたら 暑い暑い珈琲でも飲もうかと
探すが満員で入れません。
それでも探すと、
JR大阪の方へ向かうところに
ビールが飲めるキリンスタンドを見つけた。

ここで迷ったのです。
先に飲んで後で何を言われるか・・・・・です。
しかしながら この暑い中立って待つのも苦痛があります。
待ち合わせの時間を40分過ぎている。
多分手間取っているのだろうが、

『まだ来ないだろう』と
私も意を決してキリンスタンドへ
『まぁビール1杯ぐらい』ですね。
300円のビールをいただくことにしました。

一口飲むとこれがまた、氷でも入っているかのごとく
冷たく 喉を潤します。
『あ~旨い』という言葉が、つい出てしまいました。

嫁さん結局1時間10分遅れできました。
もう少しビール飲めたな~(^^)
これは、内緒ですよ!!


店名 キリンスタンド

最寄り駅 梅田駅(阪急)、梅田駅(大阪市営)、大阪駅
ジャンル バー・お酒(その他)、立ち飲み居酒屋・バー、ビアガーデン
住所 大阪府大阪市芝田1-1-3阪急三番街 南館1階 (地図を見る)

TEL 非公開
備考 夏期のみ営業。スタンド形式(出店)である。


コメント

キョーワズコーヒー

2013年02月18日 | グルメ大阪
梅田に用事があり 梅田大丸をうろるろ
歩き疲れて休憩場所を探すが、どこも満員
休日の百貨店は、人が多くどうしても休憩する場所が無く
どうしょうかとと悩む

梅田大丸地下2階にもいろいろあるが、ここも満員
もう歩くのもしんどいので こちらのキョーワズコーヒー さんのメニューを見ると
あんみつセットを見つけ 嫁さん『あんみつにするヮ~』ということで
列ができていたが、並ぶことにした。

並ぶこと10分ぐらい 一度のお客さんがでられたので座れることとなった。
ここは、席の後ろが通路ですのであまり落ち着くというものではない。
また並んでいる人も席の後ろに居てますので
終わったらすぐに立たないと申し訳ないような気がする。

本日いただいた物
アイスコーヒー 350円
あんみつセット 700円

あんみつセットは、味としては、普通ですがそこそこの量で
嫁さんも満足といったところです。

JR大阪の開発で5月にいろんな所がオープンし
梅田大丸もリニアルオープン最近は、少し落ち着いたかに思っていたが
なんのなんの人の波は、続いております。
それゆえ 休憩できる場所が少なくどこに行っても満員
通路とかに置かれている椅子は、少ないので
座れることはほとんど無い。
百貨店側にも少し考えていただきたいものです。

百貨店の行くには、土日祝日は、なるべく避ける方が
良いかと
歩き疲れたhihroでした。(^^)

店名 キョーワズコーヒー

最寄り駅 北新地駅、西梅田駅、東梅田駅
ジャンル コーヒー専門店
住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 B2F (地図を見る)

TEL 06-6343-4157



コメント

ポール・ボキューズ 大丸梅田店

2013年02月17日 | グルメ大阪
昔は、百貨店の食べるとこというと、上の方に食堂がありました。
確か、白いテーブルクロスが、うる覚えですが

たぶんお子様ランチでも食べたのでしょう
百貨店の食堂で食べたような記憶があります。

最近は、百貨店と言ったら地下か地下2階です。
すごい充実ぶりは、目を見張ります。

昔は、まず人を上に、上から下の方へ下がってもらう
これが、常識でしたね。
最近は、下から上へ こんな感じです。
地下が充実していないところは、人が集まらないようです。

ここ梅田大丸も、地下1階、2階と色々と工夫が見られます。
回転率をよくする工夫、通路を広くし、開放感にあふれる売り場作り
梅田界隈は、再開発により人の流れが変わってきました。

ポール・ボキューズ 大丸梅田店 さんも工夫されてました。
よく見ると細長い売り場なのですが、通路側の壁をお店の中が見える
アクリル制にし、中の様子がよく見えるようにして
開放感あふれる売り場になっているため
歩いていても中に廃位って居るような感覚
ちょっと買っていこうかと思わせる。

本日は、例のごとく明日の朝食べる食パンをいただくことに寄ってみました。
見ているウチに ミルクレーズンパンが美味しそうなので
急遽反抗して買いました。

柔らかく美味しくいただきました。


店名 ポール・ボキューズ 大丸梅田店

最寄り駅 梅田駅(阪神)、大阪駅、西梅田駅
ジャンル パン、サンドイッチ、デリカテッセン
住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 B2F (地図を見る)

TEL 06-6343-1231
営業時間 午前10時 → 午後8時


コメント

お休み処 手打ちそば 秀

2013年02月16日 | グルメ大阪
そう!それは3ヶ月前のことです。
嫁さんが、テレビで見たのか わからないが
高槻にあるお蕎麦屋さんに行ってみたいと言い出した。

なんでもそこは、どぶろくや甘酒を作っているらしい。
しかしながら、その日は、土曜日翌日はすっかり忘れてしまい
結局行けなかった。

この日、日曜日の朝高槻までの時間を聞いてきた。
高速を行けば、30分でいける範囲だ
山の方へいくので40分ぐらいだろうか ?

こちらのお店は、お蕎麦とどぶろく(原いっぱい)で
このあたらでは、有名だそうです。
どぶろくは、12月まで予約が入っているそうなので
今注文しても、年末になるそうです。
どぶろくは、嫁さんが注文して飲んでみましたが、
病み上がりでしたので一口であきらめました。

アルコール15度ぐらいだそうで。
ワインとかと変わらない、飲み慣れないので
今回は、少しだけしか飲めませんでした。

変わりに甘酒ならいいかと、いただきました。
アルコールは、入ってないと言われましたが、
一応車を運転しているので、私は、飲みませんでした。
お酒という字が入っているので?(爆)

お蕎麦が出てきましたが、特に変わった様子でもなく
いたって普通でした。

庭先に日差しをよけるテントが張られており そちらでいただきます。
もう10人も入れませんので
お蕎麦が無くなりしだい閉店です。
お蕎麦の量は、大盛りでもあまり変わらないように見えます。(笑)

 ☆ざるそば @750円
 ☆ざる大盛 @950円
 ☆ご飯 @100円(古代米入り)
 ☆どぶろく原いっぱい @500円
 ☆甘酒 @300円
 ☆どぶろくジェラート @350円
メニューは、これだけ

車でしか行けませんので、着いたら駐車場を聞いてください。
お店から少しの離れた所にありますが、道が狭いです。(笑)
そちらの方に6台ぐらいの駐車スペースがありました。

ブドウがなぜか売られておりました。
収穫されたのでしょうか?3種類のブドウがあり
つまみ食いをさせていただきましたが、
やはり、冷やした方が美味しいですね(^^)

このお店の営業は、日曜日だけです。
2011年の10月は、農繁期でお休みだそうです。
一度日曜日に出かけませんか?
ドライブがてらに是非!

  「どぶろく 原いっぱい」にかける想い
原後をこよなく愛し、地域とともに「都市と農村をつなぎたい」 そんな想いで事業を始めた
どぶろく酒蔵「惣介蔵」。どぶろくはよい水と、太陽の光をいっぱいに浴びたお米から生まれる
自然の恵みです。
帰農促進を図りながら原地区の田畑を守り、地産地消を進め農業の振興にもつなげていきたい。
都市住民にも自然を愛する心、土に親しむ楽しさを分かち合いたい・・・・。
色々な想いが重なって「惣介蔵」では、農業体験や果樹栽培、そば作りを進めています。
原地区の素晴らしい魅力を未来へと伝える。
                             (原 どぶろくの里)冊子より

店名 お休み処 手打ちそば 秀 [ HP]

エリア 高槻市
ジャンル そば
住所 大阪府高槻市大字原1496 (地図を見る)

TEL 072-647-8258
営業時間 11:00~売り切れ次第終了



コメント

Cafe de 焼菓 (カフェ ド ショウカ)

2013年02月14日 | グルメ大阪
高槻の蕎麦どころ秀さんでせっかく来たので
どこかおすすめはないかと訪ねると、
これよりも奥に、ピザが食べられるところがあると言う

それならば 行ってみなければ

高槻市原を出て京都亀岡方面に
15分走ったが、回りには家が無くなってきた。

秀さんで聞いた道は、ここだろうかと不安になってきた。
ガソリンスタンドを右と聞いていたが、そのガソリンスタンドが
こんな山の中にあるのだろうか?

20分ほど走ると前方にやっとスタンド発見 その手前の道を行く 車1台分の幅(笑)
ここをまた、山の方に行き ますます民家が無くなってきた。
途中岩魚釣りなど出来るところを見ながらまだ奥に

やっと、せせらぎの里に着いたが、入口は、草ぼうぼう(笑)
『え!ここやってるの?』と思うぐらいでした。(笑)
そのぼうぼうの草をかき分け(おおげさ)中に

ここは、陶芸教室もやっているので 私たちが来たことに気づかなく
しばらくは、誰も来ませんでしたが、(ノンビリしてます)

いただいたのは、コーヒーとアイスコーヒーそれと なすと何とかのピザを注文
ピザは、注文をもらってから生地をこね焼くので またまた時間がかかります。
暑い日にピザを焼く窯が近くに(10m)あったのでもうむんむんです。(笑)

この間にここで焼かれている陶器などを見学致しました。
今城焼はじめてですがどこか 備前焼の赤を取ったような感じ

さあ待つこと何分か?ピザが焼き上がりコーヒーとアイスコーヒも来ました。
ピザは、950円だったかな~大きさからすると少し高めです。
味は、チーズがたっぷりで美味しくいただきました。
先ほどお蕎麦もいただいたのですが、ピザ完食です。

こちらのコーヒーカップスプーンピザのお皿は、こちらで作った物です。
特にピザのお皿は、高温でも大丈夫なので
ピザを焼く時に一緒にピザをのせ焼いているので触らないように
火傷しますよ!
時間に余裕を持って行きましょう。(^^)

高槻は、18~22まで住んでおりました。
懐かしさと思い出が頭の中をぐるぐると回り 目が回りそう(笑)
その時住んでいた所は、跡形もなく様変わりしております。
高槻も都会になってきました。

また、行きます。

店名 Cafe de 焼菓 (カフェ ド ショウカ)

エリア 高槻市
ジャンル カフェ・喫茶(その他)、インドカレー、ピザ
住所 大阪府高槻市大字出灰二の瀬18 せせらぎの里今城文化民芸館 (地図を見る)

TEL 072-688-9090
営業時間 10:00~17:00



コメント

シアトルズ・ベスト・コーヒー 阪急三番街店

2013年02月13日 | グルメ大阪
阪急三番街の北側1階には、通路に水槽がある。
それは、歩く人たちに癒しを与えている。
魚に触ろうと水槽に手を伸ばす人もいるのだ。

水族館とはいかないが、歩いていると足を止め見たくなるのは、
私だけではないようだ。

阪急電車梅田駅茶屋町改札口が、すぐ近くです。
電車の時間もあったので、
ここシアトルズ・ベスト・コーヒー 阪急三番街店 に寄り
時間待ちをすることにした。

先に席の確保をして注文をする後は、セルフです。
テーブル席待ったが、やはりカウンターにした。

シアトルズ・ベスト・コーヒー は、スタバーより遅れてること3年
東京渋谷に1号店 関西では、ここ大阪・梅田の阪急3番街に西日本1号店を出店。
スタバーに比べると店舗数も少ないし、人通りが比較的少ないところにあるように
感じられる。

店内の感じは、夜だったので少し暗い感じがしたのは、気のせいか?

お値段は、少し高めかな

 カフェラテ280円
 カフェモカ300円
 オレゴンチャイティーラテ300円
 本日のコーヒー250円
 他

改札まで30秒ぐらいですので、電車の時間ぎりぎりまで居て
電車に乗り遅れないように(^^)

店名 シアトルズ・ベスト・コーヒー 阪急三番街店 (SEATTLE’S BEST COFFEE) [ HP]

最寄り駅 梅田駅(阪急)、梅田駅(大阪市営)、大阪駅
ジャンル カフェ、喫茶店
住所 大阪府大阪市北区芝田町1 阪急3番街北館1F (地図を見る)

TEL 06-6292-4608
営業時間 7:00~22:00



コメント

阪神名物 いか焼き

2013年02月12日 | グルメ大阪
大阪では、たこ焼きお好み焼きに負けない人気者いか焼き

いか焼きとは、
新鮮ないかと、メリケン粉に秘伝の出汁を混ぜた生地を、
上下高温に熱した専用の鉄板に落とし、はさんで一気に焼き上げる。
焼き上がりまでの時間は、約2分30秒
最後にソースを塗り、半分にたたんで完成です。

このいか焼き 期間限定で宝塚阪急の催しに出店している。

嫁さんが、『閉店間際やったら少し安くなってるやろから
      閉店間際までまったんやけど 安~ならんかったわ~』と

残念そうに言う。

そう嫁さんが、閉店間際まで待ったけど安くならなかったいか焼きを
  
『食べログに書いてや~せっかく待ったのに~って』

よく見ると
私 『あれ!いか焼きにソース塗ってへんな~』
  『これってこのまま食べるんかな~』

嫁さん『あれ~そのまんまかな~』
    『まぁ 食べてみているようだったら 家のをかけようか』

あれま~最後にソースぬるんとちがうの~と言いたい。

まぁ 初めての人などは、わからないでしょうね。
嫁さんも久々のいか焼きを買ったので そこまで気が回りませんでした。

もしかしたら本当にないのかも? (笑)

味は、やはり大阪の阪神で買った方が美味しいです。
家で温めなおしましたが、どうも今一です。

大阪では、1日1万枚の販売実績もあるいか焼き
大阪粉もんの一つ一度食べてみませんか?

おっと!お値段は、いか焼き税込み147円でっせ~
大阪に来たら食べてや~(^^)

店名 阪神名物 いか焼き [ HP]

最寄り駅 梅田駅(阪神)、東梅田駅、梅田駅(大阪市営)
ジャンル お好み焼き・たこ焼き(その他)
住所 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 B1F (地図を見る)

TEL 06-6345-1201
営業時間 10:00~20:30



コメント

ばんまい (木の家)

2013年02月11日 | グルメ大阪
猪名川の道の駅に野菜を買うために朝早くに行った。
野菜の値段は、少し安いのでま~よしとして

お昼をどこで食べようかと悩み、
以前BMしていた、こちら《ばんまい》さんに行って見ることに

猪名川から川西へそれから176号線を大阪方面へ
川西からですと15分で着きます。
ちょっとわかりにくいので見逃さないように、目を大きく開け
見ておいて下さい。

1階は、自然食品を売られておりレストランは、2階です。

階段を上ると何故だかピアノが置かれ、左側は雑貨その他があり
右側は、食事スペースです。
カウンター5席テーブル席約20です。
オープンキッチンでよく見えるカウンターに
(カウンターしか空いてなかったのです。)

ランチをいただくことにしメニューを見ると

本日のランチは、2種類
ごはんも2種類から選べます。(レンコンごはんと小豆と黒米のごはん)

☆鱈湯引きみぞれ出汁かけ定食@1260円
  湯引きした鱈に大根おろしを出汁に入れ鱈にかけております。
  大根おろしは、おろし金じゃなく木のおろしを使い
  荒めの大根おろしにしておりました。
  (これは、大根おろしにするだけでも力仕事です。)
  小豆と黒米のごはんを選択
   モチモチでこれぞ健康食という感じです。

  セロリのきんぴら
   これでどうだ~と いうくらいに盛りつけされていて
   セロリが嫌いな方は、つらいわ~(涙)

  オクラとキノコの蒸しサラダ
   これもお皿一杯に健康食という感じ
   オクラ嫌いな人には、つらいわ~(笑)

  後は、フルーツとおみそ汁がつきます。
   

☆手羽の唐揚げ定食@1260円
だじゃれでぼけなくて、写真でぼけてしまいました。

  手羽は、2度揚げしておりました。
   皮がパリパリ中ジューシーです。
   手羽が、3つあり、もっと食べたいのですが
   手羽だけのおかわりが無かったような?

  レンコンごはんを選択
   レンコンがシャキシャキでしたが、量は、少なめです。

後は、セロリのきんぴらとオクラとキノコの蒸しサラダ、フルーツとおみそ汁
女性でもいける量です。
健康は、食事から まずは、食べてみて

あ!このメニューは、この日だけです毎日変わっているようですので
行ってみないと分かりません。(^^)


店名 ばんまい (木の家) [ HP]

最寄り駅 石橋駅
ジャンル 自然食
住所 大阪府池田市鉢塚3-15-5A (地図を見る)

TEL 072-761-0064
営業時間 [月~土] 11:30~14:00 [日・祝] 11:30~14:30



コメント

白馬童子 庄内店

2013年02月10日 | グルメ大阪
生ビール190円の文字に足が止まった。

ある日の水曜日、代休がたまっているので
休みなさいと言われ休んだ日のことである。

昼近くまで寝ていたのでお昼は、外に行くしかないか~
昨日嫁さんが『お昼つくっとこか~』言うてたのに
『ええわ~自分で作るから』言うてしもうたな~

どこに行こうかと考えて
そういえば、庄内に田舎料理のようなものがあったな~と思い出す。
一応食べログで見て定休日が、日曜と月曜OK行ってみるか~

バイクで駅まで宝塚駅まで行き 阪急電車で庄内駅まで
庄内は、初めて降りる駅です。 ちょっと新鮮。

少し行くと商店街があり、その商店街をとことこと回りを見ながら歩く
あと少し行くと商店街が終わりそうな時路地を右に曲がると
お店があるのですがなにやら張り紙が、
日曜から水曜まで臨時休業 あちゃ~やられてしもた~

仕方なしに今来た商店街をもどりはじめた時

生ビール190円の文字 安いがな~

『あ!あかんわ~バイクで駅まで来てたんや』

13時前お腹も空いたのでラーメンを食べることにし中に
入口を入るとすぐ右手には、無料のキムチなどが置かれております。
左手は、テーブルそのまた左がカウンター
カウンターには、テーブル席にお客さんがいた時は、行きにくいですね。

奥には、座敷が
お客さんは、数人でしたのでカウンター席へ

塩ラーメン定食をいただくことにし横を見ると
餃子に生ビールをいただいている方が、美味しそうにゴクゴクと

いや~たまりませんな~  飲みた~い!

そう思っているとラーメンが出てきました。
定食なのでラーメンとご飯が付きます。
ここは、麺大盛りも無料のようですが、今回は普通でいただく
チャーシューは、ちょっと小さめかな柔らかいです。
麺 細麺と言った方がいいのかな
スープ 少し温度が高かったかな 火傷に注意!

ビール190円は、お昼限定のようです。
なかなかCP良いのですが、今回は、頂いていないので

麺大盛りでも良かったかな?
すんなりと間食しました。

次回190円のビールに挑戦です。

店名 白馬童子 庄内店 [ HP]

最寄り駅 庄内駅
ジャンル ラーメン
住所 大阪府豊中市庄内西町3-5-15 (地図を見る)

TEL 06-6335-1414


コメント

ひさくに

2013年02月09日 | グルメ大阪

雨が降っていたので箕面の滝は、すいており
市営の駐車場にもすんなり入ることができました。

この辺によくおさるさんが出てくるのですが、今日は
木の上に1匹見かけただけで、
おさるさんも雨は、嫌なようです。

朝からの雨も上がり箕面駅前を散策していると
ここにありましたよ紅葉とまでは生きませんが
もみじが沢山
15件ぐらいでしょうかもみじの天麩羅を揚げております。
それも同じようにです。
どこで買おうか迷ってしまいます。

まずは、一度通りを歩いて良さそうなお店には、立ち寄ってみましたが
初めは、買わなくて見るだけにしました。
みなさん試食を進めてくれるのですが
どうも気が弱いので、食べてしまうと買わないといけない
気分になるので 試食は、お断りしました。

「もみじの天ぷら」は厳選された小麦粉と砂糖とゴマを使用した
昔ながらの伝統的な手作りのお菓子です。
やさしい甘さとかりんとうのような香ばしさが自慢です。
関西の人は箕面の滝に紅葉を見に行く時に
歩きながらぱりぱりと食べた経験のある人が多いと思います。

紅葉の葉は、山林にて栽培したものを使用しています。
軸が柔らかい食用の紅葉の葉です。
秋の紅葉の時期に黄色く色づいた葉を収穫します。

きれいに水洗いして1年以上(!)樽で塩漬けにします。

湿度と温度を一定に保ち、一年以上寝かせておいしいもみじにします。

流水で丁寧に塩抜きをします。

淡い透明感のあるきれいな葉を1枚ずつ形を整えて揃えていきます。
衣をつけて揚げます。

一見簡単そうに見えるのですが、紅葉の葉そのものの形に揚げるのは技術が必要です。

丁寧に油を切り、ぱりっとした食感に仕上げます。

食べると天麩羅というよりも かりんとうという方が適していると思う

かりんとうよりも少し油っぽいという感じです。

このお店で買おうと思ったのが、このお店もみじの天麩羅だけを
売っていたので 他には何も売ってないのです。
この天麩羅だけに一生懸命やられている
そう思いましたのでこちらでいただくことにしました。

70gだったかな~200円 他に300円もの
セットにして600円などがありました。

お店をのぞくだけでも楽しいですよ(^^)


店名 ひさくに

最寄り駅 箕面駅
ジャンル 天ぷら・揚げ物(その他)
住所 大阪府箕面市箕面1-7-8 (地図を見る)

TEL 072-724-1358
営業時間 10:30~17:00



コメント

湯浅港 (ゆあさこう)

2013年02月08日 | グルメ大阪
ある日の金曜日大阪第1ビルの地下1階。
店頭に新鮮魚介が並ぶ湯浅港がある。
漁師経験があるご店主さんが、和歌山の湯浅港で買い付けた
その日その日の地魚を提供している。

マダイ・アジ・アオリイカなどの新鮮魚介を刺身や塩焼き、素揚げ等の
シンプルな調理で仕上げる。
締まった身の弾力、身から湧き出る旨みは、いつも食べている魚でも
美味しさは、別次元である。

選んだ魚を鍋やしゃぶしゃぶなど、お客の好みに合わせて調理してくれるのも
嬉しいしだいだ。
スーパーの魚では味わえない本物の味に、多くのサラリーマンが
舌鼓をうっている。

この日も全席予約が入っており、行ったときは断られてしまった。
前回もいっぱいで断られたので仕方ないかと帰ろうとしたとき
店主さんが出てこられて 『1時間でしたら行けますよ』とのこと
せっかく来たので1時間でも良いのでお願いした。

あじをすすめられたのであじのお刺身とおまかせ揚げ物を
お願いし生ビールでお疲れさん

あじのお刺身
 これは美味しいですまだ刺身に仕立てでしたので動いております。
 生臭くなくコリコリとしてやみつきになりそうです。
 少しケンに色が付いており食欲をそそるとまでは、行かなかったのですが
 やはり刺身は、美味しい。
 (お値段わからないまま、後で計算してみると1100~1200円ぐらい)


おまかせ揚げ物は、いろんな魚の揚げ物でした。
はもも入っておりましたが、何が入っているかよく分からないのもありました。
味としては、何か物足りなさを感じました。

1時間ほどしかないので 1人鍋を頼みお腹をみたそうと
中は、野菜がほとんどで魚は、すこしでした。
これも何の魚かよく分かりませんでした。

店主さんは、いろんなお客さんに『いかがですか』と話しかけておられました。

『写真 もっといいのをとってよ~』と言いながら
地元の話などをしてくれました。
鍋にせず違うお刺身にすれば良かったかな~などと思うしだいです。

このお店は、週末金曜日は、ほとんどいっぱいだそうです。
金曜日に行かれる方は、予約を入れた方がいいですね。
土曜日は、予約なしでも行けるそうです。
一度問い合わせして行かれるのをおすすめ致します。

店名 湯浅港 (ゆあさこう)

最寄り駅 北新地駅、西梅田駅、梅田駅(阪神)
ジャンル 魚介料理・海鮮料理
住所 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B1F (地図を見る)

TEL 06-6346-7576
営業時間 [月~金] 16:30~22:30 [土] 15:00~21:00



コメント

のぶちゃん

2013年02月07日 | グルメ大阪
大阪第2ビル、第3ブル第4ビルと抜けて富国生命ビルを抜けた
富国生命ビルは、各お店満員でした。そこから2分ほど歩いた
ここのぶちゃんをのぞいてみた
あいていたので中へ
 
カウンターが良かったのですが、
どうもテーブルとの間隔が狭いので奥のテーブルにした。
カウンター10席、テーブル30~40ほどでしょうか?

まずは、ビールで飲み直し460円?だったと思う。
メニューを見るとほとんどが500円以下です。
店内 大漁旗やうきなどを飾り 漁師小屋をイメージさせる造りです。

本日お願いしたもの

本マグロ380円
 値段を思えば、いいですね美味しくいただきました。

サザエ380円
 少し量が少なくちょっと物足りなさを感じましたが
 値段相応なのでしょう。

漁師汁350円
 白みそ仕立てです。店長おすすめの逸品です。
 想像したのが大きな器で出てくるのかと思いましたが
 いたって普通でした。漁師=豪快というイメージがあるもので

生中

ひらめののから揚げ
 これは、あまり覚えておりません。
 写真を見てそういえば頼んだな~と思ったら
 嫁さんが食べておりました。

入ったときは、空席もありましたが出る頃には、満席になっておりました。
ほとんどがサラリーマンの方々でしたが、
私たちの横には、女性4人組がいました。
やすいのでよくきま~す。と言っておりました。

みなさんも手軽にちょっと一杯いかがですか?

店名 のぶちゃん [ HP]

最寄り駅 東梅田駅、梅田駅(大阪市営)、梅田駅(阪急)
ジャンル 魚介料理・海鮮料理、居酒屋
住所 大阪府大阪市北区堂山町7-24 堂山パルビル1・2F (地図を見る)

TEL 06-4709-8444
営業時間 17:00~翌5:00



コメント