東京寒蘭

11月になると香り高い品のある花を咲かせてくれます。ヤフーブログ閉鎖に伴い、こちらにお世話になることにしました。

赤兎

2020-07-09 00:07:00 | 富貴蘭
去年の上野のフウラン展で入手しました。
実はこの赤兎は2月に家族旅行で四国に行った時、途中で香川の三光園さんに寄った時に会った赤兎ちゃんでした。
親木とまあまあの子付きの株で売られていましたが、妻の目がある手前連れてかえるわけにもいかず、夏の上野に持って来てくれないかな?と淡い期待を持っていました。


去年の上野での夏のフウラン展に行った時に、直ぐに三光園さんのブースを覗くと、子供ははずされていましたが、あの赤兎ちゃんがあるではありませんか、今回は妻の目もないので迷うことなく手にいれました。


花が咲いてもツノが出ないこともありますし、花かんざし、花魁などが混ざっていたりと、なかなか手に入れるのが厄介な品種です。木姿で見分けるのは難しいです。



今年初めて咲かせてみましたが、花色、ツノなどがとても華やかです。
花が重いので、垂れてしまいますが、修正しながら咲かせれば、なんとかなりそうな感じがしました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿