東京寒蘭

11月になると香り高い品のある花を咲かせてくれます。ヤフーブログ閉鎖に伴い、こちらにお世話になることにしました。

紀州寒蘭 旭鳳② 浦尾系

2020-07-15 00:12:00 | 富貴蘭
紀州寒蘭 旭鳳浦尾系です。
旭鳳①の写真もこの旭鳳と同じ株が数年後に咲かせた花です。
私が20代から30代にかけて、紀州には年に4回くらい遊びに行っていました。
その時に新宮で誠香園という蘭屋をやっていた前田氏と出会いました。前田氏は私の蘭の師匠と呼ぶべき存在で、蘭の育て方や、花の咲かせ方、蘭には坪採りがある事や、名前を変えてあっちとこっちの愛蘭会で登録されてること、昔は騙されたりなど、ここでは書けない事、写真の花は一番良い時の物、修正で違った花に見せられる事など、色々教えていただきました。
紀州に行った時は、いつも家に泊めていただき、ご飯に連れてっていただいたり、カラオケが好きでよくお供したり、楽しかった思い出ばかりです。
最近は富貴蘭にハマっていますが、蘭の小さな特徴などをきちんと見極める事などを教えていただいてとても役に立っています。


基本、三角咲の旭鳳が角度を変えて写真を撮ると平肩咲きに見えますね。
浦尾系旭鳳は平肩咲きに近く咲くのも特徴の一つです。
ちなみにこの写真は、世田谷のすずき園芸さんの木造の時のお店で撮った写真です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿