ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

Birdwatch 09' and the result

2009年01月25日 09時41分05秒 | little friends
いきなりRからこんなシートを渡された。





なにやら今週末(1月24、25日)はバードウォッチングの日らしい。



やり方は簡単
1、紅茶と何か食べるものを準備して庭に出ましょう(鳥の生活を妨げないように)
2、1時間、上のシートを使って一度に見た鳥の最大数をチェックましょう
3、その結果をこのサイトに提出しましょう


目的は野性の鳥のリサーチ、自然に触れながら自分自身もりラックスと言う事かな。

私は土曜日仕事だったので、Rが1人バードウォッチングをしていたらしいけど
今日日曜日は私もできるかな。
でも残念ながら雨が降ってて庭には出れないので、いつもの様にキッチンの窓から見る事にします。

結果は後ほど~







    その後




おー エナガのギャング達



 エナガ5羽、と。カキカキ


今日はうちでささやかなパーティがあって、掃除機かけながらの1時間だったけど(ここからルールをやぶっている私
なかなか楽しかったですわ


これは英国で一番人気を誇るロビン1羽とエナガ3羽のえさを巡る戦い

こんな小さな庭でもドラマがありますね~

んで結果は
long tailed tit 5羽
starling 2羽
robin 2羽
sparrow 2羽
woodpigeon 1羽


ちなみにこれはRの結果


自分の動きを止めて心穏やかにすると
自然に木々の中の生物が動き出し浮かび上がってくる。
あの瞬間が何とも言えない。
慣れてくると、鳥達のルートとリズムが見えてくる。
強いものと弱いものも見えてくる。


後ほど全体の結果
どの鳥が増えて減ったかなど、をメールで知らせてくれるらしい。
そういう事に貢献できてなかなか実りある日曜日だったなぁ。


いつも何かをしながらの小鳥観察だけど、今度は紅茶と好きなショートブレッドを準備してのぞもうかしら

でも、もうちょっと暖かくなってからだね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
poojee house付近の野鳥 (laurel)
2009-01-25 18:59:11
「カチガラス」 というのがよくいます
名前の通り、「カチカチ」鳴きます
黒の白の美しいからだで 見た目だけでは 好きです

それから今日は 
「ゆきだるま」 という白い雌鳥大のものが
車の前に じっとしておりました
きっとあまりの寒さに動けなかったものと思われます
現在は ひよこ大になりつつあります退化か??

結果 楽しみです
返信する
ライブコメント (to laurelさん)
2009-01-25 19:18:39
あっ写真の撮り方褒めて頂いてありがとー!笑
何事も結果オーライですよね

ところで

日本にもいたんですね!その名もカチガラス。こちらではマグパイ。そうそうカチカチ鳴く!うるさい!
でも彼らはいつもカップルでいて、そのマグパイを奇数で見るとアンラッキー、偶数はラッキーというジンクスがあるらしいです。
http://blog.goo.ne.jp/highburyhill/e/00ffd62f16b9524ce9f6ffec2d5e2448
1度この鳥が私の部屋に入って来て悲惨な目にあった事があります↑
まだ鳥恐怖症に近かった頃の事です。
小さな鳥はいいけど、このくらい大きくなるとまだ苦手だなぁ

しかしそのゆきだるまというのは名前?品種?それとも本当の雪だるま?怖いけど興味あり(特に隣のR)笑

返信する
あんさー (laurel)
2009-01-25 21:05:28
りある すのーまん です

あんまんではありません

さっき見たら 消失・消滅・滅亡・溶解 してました

結果オーライ

以上 ご報告申し上げます!
返信する
あひるだけ (mamaさん)
2009-01-25 23:02:28
苦手なの?
同じ鳥類やないの?
それともR氏の感化で好きになったの
返信する
Unknown (to laurelさん)
2009-01-25 23:20:37
リアル雪だるまでしたかー

ほんもののニワトリかと思って
ドキドキしました。
返信する
Unknown (to mamaさん)
2009-01-25 23:22:22
あら、お誕生日ガールですね~

はい、ニワトリが苦手です。
昔黒い雄鶏に追いかけられたので。

でも小さいのはRの影響で回復中でーす!

美味しい誕生日過ごしましたか?
返信する
ニワトリはこわい。 (たまき)
2009-01-26 10:14:03
わかる、わかるわっ!!<ニワトリ恐怖症

子供の頃極道者のチャボ一家を養っていて、
エサやりや卵取りの度に大乱闘騒でした!

おとなしいニワトリもいるみたいですけど・・・
うちのは雄鶏も雌鳥も凶暴だった・・・

それに比べて、小鳥はかわいい
コマドリ、サイコーっす!!
2羽も来るなんて・・・うらやまし。
返信する
冬でも鳥が?! (マナ)
2009-01-27 00:34:25
冬でも鳥がいるのね~。 冬のVAは寒すぎて鳩すら見なくなりますね~圧倒的に数が減るんだよ。
暖かい季節ならaptがたちならぶ都会(?)でもCardinalという真っ赤な鳥が飛んできますよ~。彼らはホントに可愛らしいです 

ちなみに私はturkyが怖いよ。スーパーでturkyを想像しちゃってお肉が買えないのよね。。。鳥界のボディビルダーみたいなイメージがこびりついちゃって(汗  
返信する
Unknown (to たまきさん)
2009-01-27 06:01:42
全く持って私も同じトラウマを持っております。
子供の頃に追っかけられたチャボは相当極道でアグレッシブ
あいつら凶暴過ぎ

でもでもコマドリはかわいいですよねぇ
寒いとぽっちゃりしちゃって、もうキュートすぎます
でも以外と彼らも縄張りを守るためには強くなるんですよー。縄張りを知らしめるために高い所で鳴くんですが、それが美しいの!もう,足止めて聞き入っちゃいますもの
返信する
Unknown (to マナちゃん)
2009-01-27 06:08:18
冬は一生懸命、脂肪を蓄えるためにえさ探ししてるよ~。彼らも大変だね。毎日がサバイバル

ターキー
私も怖い
>鳥界のボディビルダー
これは思わず吹き出しちゃったけど笑
たしかになんだか色んなものつけてわさわさ歩いてるよね。あの口の辺りにぶら下げているのは一体何のため?アクセ?
食べるの平気なのにね

ところでCardinalという鳥はRがUSで1度見た事があるらしく、オウムみたいだよって言ってたっけ。赤いオウムってなんだか情熱的~都会が似合いそうね。
トラファルガーの鳩と大きな違いだわん。

返信する

コメントを投稿