ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

インターンシップ

2014年05月05日 11時36分24秒 | work
たまには仕事の話を

って特にないんですけど笑、
強いて言えば、

去年の9月からインターンの男の子(F)がフランスから来て一緒に働いておりました。
Fの話では、レオナルドプロジェクトと言って、海外(ヨーロッパ内限定)で働いてみたい技術職の男女(年齢制限があるかは不明)を政府がサポートするというもの。

まずはそのプロジェクトに申し込み、選考に通ったらどこの国のどの会社でインターンをさせてもらえるかかまで自分でやり取り(交渉メールの文面などのサポートはあり)をし、そのプロジェクト開始後毎月、毎週だったかな?レポートを書き上司にも評価を書いてもらいフランス政府に提出。
毎月800ユーロほどが政府からFに支給されるとの事でした。
そして6ヶ月後、まとめのレポートをフランス語で提出し終了、そのレポートは今後のFのようなプロジェクト生のために保管されるらしい。

彼の場合、22歳の若さではあるけど美容師歴6年、ほとんどの技術はこなせるので一番の
目的は英語を取得すること。
私は英語は教えられませんから、と思っていましたが、
さすが22歳脳、お客さんと話したり好きな映画やミュージカルを見たり、短期の語学学校に通ったりと、6ヶ月後には普通に会話できるまでに。
最初は気を付けてゆっくり話しかけないと???マークだったのに、素晴らしいものです。

それと6kg痩せたそうです。
理由はジムに通っただけと言う訳ではなさそうです。
6ヶ月前はランチにマイバゲット、マイチーズ、マイバターを持参してくるほどでしたが
いつの間にかスープなどのライトなランチに変わっていました。

みるみるうちに顔つきも身体も締まり洗練されて行く様を見ていて同僚として(もしくは親戚のおばちゃん?)目を細めたくなりました笑


6ヶ月のインターン期間が終わったところで一瞬ロンドンでの生活を続けようかと考えたらしいですが
Fはとても家族思いの男の子で、考えた末やはり実家に戻ってそこから通える美容院で働く事に決めたそうです。
I miss my family.
それと帰ることはまだ両親には内緒で、実家にいる姉と妹と組んでサプライズ!で
両親を喜ばせるんだって。
なんてかわいらしい。


彼と働いた期間は私にとってもいい経験となりました。
フランスの事もフランス語もちょっと習えたし…笑
知っていましたか?フランスでは週35時間以上働いたら駄目という決まりなんですって。
ちょっとうらやましい

今までもアシスタントがいた事はありましたが、Fほど気の利く有能なアシスタントはこのロンドンでは出会わなかったなぁ。有能なだけじゃなくて性格もとても穏やかでソーシャルスキルもあって、Fならどこででもやっていけるでしょう。私から太鼓判。


今までお手伝い有難う、君に出会えて本当によかったです。


↑写真掲載はチョコ好きの彼に承諾を得ております。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saori)
2014-05-06 01:32:26
こんにちは~!
なんと!素敵なアシスタントくん、、、残念ですね、フランスに帰っちゃうとは!
優秀で出来る子ほど、手元を離れてしまうと言う事でしょうか、、、こういう人ならいくらでもそばに居て欲しい、と思うでしょうに。
チョコ好きでお洒落なインターンシップの彼、将来もしかしたらすごーい有名なヘアスタイリストさんになったりして!そしたらnaokoさんは恩人ですね♪ふふふ

↓お勧め本を買って読んでくれたなんて、すごい嬉しいです!いつも独りよがりなお勧めしてるので、他人から認められるって特別な気分ですよ!ありがとうございます♪
返信する
Unknown (おふみ)
2014-05-06 06:29:35
嬉しいな
明日からお試しで1ヶ月フランスが本社の会社で働くので、読んで繋がってる気がしたわ~。社会が人を育てる仕組みって素晴らしい。活用されてることも良いなあ。
返信する
Unknown (to saoriさん)
2014-05-07 04:05:32
いやぁ、若い人と一緒に働くのはいいもんです笑。
空気がフレッシュ爆
いやいや、そんな風にお客様にまで思われないように
いつまでも自分自身フレッシュにいられるよう頑張ります!
↑弁解じみている。。。

今度は私が彼の故郷のブリターニュ地方?を訪れて沢山お世話してもらう予定です!
弟と言うより息子に近い感覚かも(^m^)
返信する
Unknown (to おふみ)
2014-05-07 06:36:15
そのお試しのお話楽しみにしてるね!

無理せずにだよ~。
返信する
おぅ。 (真木)
2014-05-07 10:53:01
ブルターニュ出身!・・・って、ほとんどイギリス人と同根じゃない?!笑

「気が利く」人って本当に本当にごくわずかっ!
それが「若者」であれば、なおのこと希少。
すばらしいインターンでよかったね!
こういう人がいると、未来に希望が持てるなぁ。
返信する
Unknown (to 真木ちゃん)
2014-05-08 05:42:07
そうなのね。
ケルティックダンス大好きって言ってたよ。
若いのに珍しいわ~

気の利くヨーロピアンがいる事に感動でした。どんだけ?!
親御さんの育て方かしら。ちなみに実家は酪農家だそうです。
このブログもフランス語変換で一生懸命読んでたわ。かわいい。。。
返信する
Unknown (miki)
2014-05-09 18:18:25
ステキな出会い良いっすね。
22才か~。働いてたな~。そして翌年、TPのフラットにてステキな出会いがU+203CU+FE0E


返信する
Unknown (to mikiちょん)
2014-05-12 22:21:45
やね~
うるうる
返信する
お仕事 (mango)
2014-05-13 05:07:20
久々のお仕事のお話、面白く読ませていただきました。
かわいい男の子ですねー。それにしても、6ヶ月でペラペラになってしまうとは。ヨーロピアンと言うのを抜きにしても、やっぱり若い脳は違うなー。
でも、お金貰って働くのが、一番英語が上達しますよねー。プレッシャーが違うもん。
ところで、なおこさんに髪の毛をやってもらうには、どこに行けばいいのでしょう?ブログに鍵コメでも残していただけたら嬉しいです。
返信する
Unknown (to mangoちゃん)
2014-05-15 17:37:43
ほんと、うらやましい脳です。ついでに日本語まで覚えちゃって笑。私の脳はフランス語の発音は何故か受け入れないようで。。。おかしいな青森弁(ってか津軽弁だけど)はフランス語っぽいと言われているのに←かなり無理矢理。。。

サロンの詳細は鍵コメ?って言うのですね、それ使って後でお知らせしますね~
有難うございま~す。
返信する

コメントを投稿