ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

Viburnumを挿し木する。

2010年03月11日 23時37分59秒 | garden
先日ガーデニングの話で盛り上がったクライアントのAから
Viburnumという木の一部を頂いた。

冬には薄紅色の花(蕾は濃いピンク,開花が進むと薄いピンク)とヒヤシンスを思わせる強い香り、そしてそれが終わると青色の実がなり、一年中楽しませてくれると言う。


とりあえず一晩お水につけておきました。
そして朝起きたらリビングがお花の香りで一杯になってました。


うまく根がつくか心配だったので、近所のガーデンセンターで挿し木パウダーなるものを購入、そしてこのマニュアルを参考にしてやってみました。
切り口にパウダーをつけて土に挿す。
そしてビニールをかぶせて


別に錠はかけなくてもいいんですけど笑、小屋の中の方が寒くなりすぎなくていいかなと思い、できた4つの鉢を小屋に入れました。


今度の休みは日曜日なので、その日に死んでないか様子を見てみようと思います。

もし根がついたら,どこに植えようかなぁ
フロントガーデンが理想と私はみているぞ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和名は? (mamaさん)
2010-03-13 07:38:03
これだけでは、どんな木になるのか想像がつかないわ(笑)
返信する
Unknown (to mamaさん)
2010-03-13 08:07:48
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%9F%E5%B1%9E
日本にあるかわかりませんがガマズミ族じゃなくて属らしいです。

私も初めて見たので、どんな木になるか楽しみです。
ところで挿し木をする時、花や草を取らないとそれらに栄養を取られてしまい根がつきにくくなるという所を読みのがしてしまった私。
日曜日の朝急いで取りに行かなくちゃです。

今年は大根にもチャレンジする予定ですがmamaさんのところ大根みたいに立派に育つといいなぁと思っています。
師匠、秘訣を是非!
返信する
Unknown (laurel)
2010-03-13 17:13:48
花の形は ライラックに 似てますね、

九州に住んで 悲しいこと ひとつ。。。

ライラックが 腐っちゃうこと。。。

どーやら こちらは やっぱり温かいらしい
だって アロエが 露地栽培ですもんね、

このViburnumも 寒いとこ好き なのかな~
元気に 大きく な~ぁれ
返信する
Unknown (to laurelさん)
2010-03-15 17:58:03
ほんとだ!
花の感じは似てますね~
ライラックが寒い気候の所にしか育たないって初めて聞きました。

アロエが露地栽培?!
みかんの木もお庭にあったりするのかしら?
気候が違うと育つものも違って面白いですね。

このViburnumにも根っこがつくのが楽しみです。
laurelさんのブログにもたくさん春が訪れていていますね~
返信する
Unknown (laurel)
2010-03-15 22:49:22
みかん! わさわさありますよ~
もー 塀からはみ出してます
うちのマーマレードは 皆さんのお庭からの 寄せ集めですの☆

みかんの花の香りが… たまらん…
シアワセになります♪
返信する

コメントを投稿