ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

お国かわれば

2007年04月24日 06時58分39秒 | work
日本からのゲスト4人が日曜日に我が家に

Rが得意の肉料理とデザートを披露
にもかかわらず、ゲスト自らざるそばをこしらえて頂き
それを、私とRとゲストの一人Jとで、欠食児童のように二分で完食


やはり和食はいいのですぅ


それで調子に乗って飲み過ぎたのもあり
次の日月曜は二日酔いに胃もたれ


仕事に行き、受付のT嬢(イギリス人21歳)に
飲み過ぎで消化不良っぽいんだけど何食べたらいいかなぁ
って聞いたら
T”重いものがいいよ、パンとか こうお腹にたまるもの”
私”え?でも胃がもたれてるんだけどスープとかの方がいいんじゃない?”
T”私はいつもそうするわよ”

同僚のP(20歳、イギリス盤ギャル)は今朝3時まで飲んでたらしいけど
お昼頃には受付嬢Tとポテトチップスとディッピングソースでむしゃむしゃぺちゃくちゃ

恐れ入りました若いって素晴らしい


お国かわれば、民間療法も変わるのか

以前ヘアアイロンでジュッと手を火傷したとき当たり前のように水で冷やした後
ラベンダーの原液をつけて応急処置をしていたら
その頃一緒に働いていたブルガリア人の女の子が
”ブルガリアでは火傷したら塩をつけるのよ”
って言ってたっけ
効きそうな そうでもなさそうな
試したいような、そうしない方がいいような

イタリアは水につけず金属物につけて冷やすって言ってたし

イギリスでは子供が熱出したら水風呂に入れるって聞いた事あるけど
これほんとかしら

ほんとだったら荒療治だよね かなり

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑った (Aya)
2007-04-24 21:17:01
実は私、胃がもたれたり、風引いたり、弱ってる時は食って治すタイプです。
でも二日酔いの朝は、絶対ミソスープ。ロンドン時代の同僚、サウスアフリカンの女の子は、二日酔いの朝は、イングリッシュブレックファストだって言ってた。マジかよ。
こうなったら、すり傷には、レモン汁と塩をぬる国があると思います。ひー。自分で言ってて痛くなってきたー。
返信する
Unknown (to Aya)
2007-04-25 06:38:16
あら あやちゃん おひさ~

風邪ひいたら肛門にネギさす国は
我が国だけでしょう。

返信する
Unknown (NATS)
2007-04-25 22:18:19
 二日酔いの後に またお酒を飲むと直るそうですよ。
試したことは無いけれど、勇気いりますよね ^^;
返信する
Unknown (to Nats)
2007-04-26 01:14:06
迎え酒と言うヤツですか

毒をもって毒をせいす

NATSさん
試したら結果報告待ってます
返信する
試しましたー! (mamaさん)
2007-07-04 09:51:53
こんにちわ。LadyEさんの所から参りました。今日から楽しみにじっくり読ませていてだいてます。
水風呂試したことあります。理屈からいえば合ってる。赤ちゃんのとき試したけれど効果なかったよーな記憶が・・。アッ赤ちゃん34歳になって生きてます。
返信する
試した?! (to mamaさん)
2007-07-04 17:28:09
はじめまして!知ってますよ~mamaさん
LadyEさんのブログ大好きで欠かさず読んでますもの!
あそこにいらっしゃる人たちも個性ある方々で
コメントも楽しく読ませて頂いております。

ところで水風呂試した方がいた!
かなり効きそうな気がしないでもなかったのですが、それも34年前に!そうでしたか。貴重なコメントありがとうございました。そそして無事に生きていると

先日うちのイタリア人の同僚が、ホッカイロとピップエレキバンとサロンパスに痛く感動していました。ホッカイロも湿布も最近イギリスでも見かけられるかもしれないけど。サロンパスははって30分後に方のはりが治ったと信じられない様子、かなり信じやすいタイプ。でもピップエレキバンは、いまいち理解していなかった。
ホントお国変われば で、楽しい発見が多いものです。

これからもよろしくどうぞ~

返信する

コメントを投稿