ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

抹茶のチョコチップ入り(でも溶けてなくなった)ケーキ

2011年05月30日 19時33分14秒 | food
せっかくのバンクホリデーなのに、
朝からRと冷戦状態だったので気を落ち着ける為に料理に没頭。苦笑





抹茶が2袋あったので簡単な抹茶ケーキを作る事に。
甘納豆を入れたらザ和風でいいんだろうけど,ない物はないので代わりにチョコレートを入れてみる事に。
板チョコ半分ほどしか入れなかった為か、チョコどこ?状態。
後から、栗があった事に気付くも時既に遅し。
今度ね。




レシピには小麦粉とあったのですが、半量を米粉にしました。
そのお陰か、パサつかずにしっとり
分量も守った為(当たり前?)、しっかり抹茶の味が感じられ、
でも苦すぎずいい感じに仕上がりました。








冷戦状態は敵の歩みより(謝罪)により回復の兆しかと思われます。
お互いちょっぴり苦い休日となりましたが、妻の機嫌を損ねるといい事はないという良い教訓になったのではないでしょうか。


明日は親知らずの抜歯の予約が入っているので(私ではなくあっちがね)、夜は食べやすいおかゆか
おうどんでも作ってあげましょうか

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cinq-etoiles)
2011-05-31 15:45:55
まいど~
抹茶系のお菓子って、なんだか作ると失敗することが多いのよね~・・
抹茶の分量って、ビミョーで難しい。
先日、練習で作った抹茶クッキーが、抹茶を入れすぎたために苦すぎ&渋すぎで食べられるモノではなく、全部捨てたよ・・・
この”抹茶&実は密かにチョコ入ってますケーキ”は米粉がいい仕事してくれてそうで美味しそうやね
返信する
Unknown (to cinqちゃん)
2011-05-31 17:40:48
どもども!
抹茶クッキー苦すぎる っての私も経験あります。。。私の場合捨てずに同僚の23歳日本人男子に無理やり食べさせたけど。ハラスメント?

ところで、make&bake 頑張ってね~
仕事で残念ながら行けないけど、沢山宣伝させて頂くわ!実は自分が一番行きたい!そしていつも指くわえてcinqちゃんのブログで見てたスイーツ食べたいっ!
返信する
歩み寄りまで (LE)
2011-06-01 02:45:08
どれぐらいかかりましたかぁ?このケーキのあまい香りが家を漂い始めて、ああ、今謝っておかないと食べ損ねると思ったかしら、敵ちゃま。

抜歯後の痛みが少ないようにいのってま~す。
返信する
Unknown (laurel)
2011-06-01 11:13:32
あるんですね、そういうこと。

ワタシはまだ経験したことありませんけど、
傍目に眺めてることはありますけど・・・

謝れる人になれるかなぁ・・・

心配。。。
返信する
Unknown (to LEさん)
2011-06-01 18:46:38
女子の方が感情入って余計長引かせるのはダメな所ですね。
なので歩み寄りはお菓子を作り始める前からあったのですが、こちらの受け入れ態勢が整っていなかった為、とりあえず2人で「無言で」ケーキを食べてからの再戦となりました。ははは

言いたい事言って食べたらスッキリしたんですけど。
もしかしてただの迷惑な人?U+25B6私
返信する
Unknown (to laurelちゃん)
2011-06-02 04:20:31
喧嘩と言うより躾と呼んでます。
なんて、こういうのはあまりない方がいいですね。
でもね、ピリピリしてた時に花子のおとぼけぶり見てたら和みました、吹き出しちゃったくらい笑

laurelちゃんの「素敵な出会い」、きっと相手の方も思ってるはず。
人の和が広がって行くのっていいですよね~><
返信する

コメントを投稿