gooブログはじめました!

徘徊の早春

関西に帰ってきて、徘徊シリーズを始めたのが昨年の7月。初めての早春を迎えた。世の中では春の選抜大会が始まり、森林公園下のホテルには“歓迎、宇部鴻城様”と書かれたのぼりがはためいている。今日の甲子園第2試合に出る為、バスに乗車中の彼らに『がんばれよ~』と叫んで公園に向かった。



この季節、山の中は変化が激しい。桜の蕾はパンパンに膨らんだまま花冷えの中、待機中なのだが先陣を切ってコブシが咲いた。前日には上記写真の有様だったのに、あっという間だった。



その翌日は示し合わせたようにミヤマツツジがあちこちで開花。日当たりがいい場所と日陰で同時に咲くのが興味深い。昔は折って持ち帰る人がいたが、今は許されんだろうな。少なくとも公園内は採取禁止だし。



泳ぐカモを見ても鍋を想像する私。一番先に食えそうなのがアケビの新芽 ↓ である。お浸しにできる量を取るにはもう少しかかりそうだ。昨年の秋にあちこち探したが実が成っている光景にはお目に掛かれず。可食部を取った後の果皮を味噌炒めにすると美味いと聞き、試したかったのだが。アケビ蔓は公園外にもあちこちにあるので新芽のお浸しは大丈夫だな(笑)。



アホなのは六甲山でも減って来てる山菜の王、タラノキにわざわざ名札を付ける奴が(笑)。大きく育ったもののてっぺんの芽は採ってもいいが、それ以外の芽まで採り尽くすと枯れてしまうので採取禁止にした方が良いと思う。



徘徊から戻り、K泉クリニックへ先週採血検査の結果を聞きに行く。数値上はなんと上出来、これも皆、徘徊のおかげだと思う。暑くなってニャンコとのスキンシップが減るともうちょい健康値になるかも(笑)。TVを付けると応援していた宇部鴻城は健大高崎に敗れていた。やっぱり甲子園まで応援しに行くべきだったかな。

コメント一覧

ひげぼーず
ギタリスト西野やすし師匠のMCは下手な漫才のはるか上に行きます。是非一度行きましょう(笑)
やっくん
うちらが師匠と呼べるのは、アホの坂田利夫師匠と横山やすし師匠のお二人だけということで。。。
ひげぼーず
見るのはラグビーとNFL/NBAぐらいですなぁ。高校野球はたまに見ますけど。

最近のお笑いはなんであんなにつまらんのや?
やっくん
TV観るようになったんや。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事