gooブログはじめました!

いなくなったアイドル

この大好きだったJack=Bruceだが、なんと昨年の10月25日に亡くなってしまった。71歳だったそうだ。もうちょっと長生きして欲しかった。そして年末の12月、彼が50歳になった時にやった1993年ドイツ公演のDVDが再販された。即買おうと思っていながら、ちょっといい値段だったので、ブックマークを付けたままにしておいた。



年初にカードの支払いを確認したついでに貯まったポイントを見ると、結構あるゾ(笑)。早速amazonの商品券に交換し、発注したのがこれ。表紙にRock Palastとあるが独TV番組だったようだ。レーザーディスク時代に有名バンドの演奏を見たくて高値でこのRock Palastシリーズを買いそろえたこともあったのに・・・もう誰も観ないよな(笑)



定価8100円もするだけあってDVDが3枚とCD1枚がセットになっている。一杯と喜んだが、CDはDVDから作った様で中身は同じ曲だ。やはり面白いのは演奏が見られるDVDの方で、1969年に出したソロアルバム“Songs for a Tailor”からの懐かしい曲も数曲入っているだけでなく、その時演奏したJazz畑の管楽器奏者(EX:Dick Heckstall-Smith)達、コンビを組んだ作詞家のPete Brownも参加している。

DVDの2枚は演奏だけだが、Gary Moore,Ginger Bakerのトリオが圧巻だ。そして、おまけに付いた1枚は番組制作時のドキュメンタリー。これが結構面白く、タイコのGingerと不仲(実際はそんな軽いもんじゃなかったそうだが)だったという噂が本当だったとかクリーム時代のエピソードが多く語られていた。

その中でクリーム代表曲のN.S.U.は、今までてっきりドイツ製バイクの事を歌ってると思っていた。エヌエスウーとは(Neckarsulmer Strickmaschinenfabrik《ネッカーズルムの編み機工場》の頭文字で)ヴァンケルエンジン(日本で言うロータリーエンジン)を発明した有名な会社。今はバイクの生産を止めアウディの子会社になっているそうだ。

所がNSUの意味を聞かれたJack曰く『バイクじゃなくて、性病の一種だよ。non-specific urethritis《非特異性尿道炎》って言うんだ。罹ったのは僕じゃないよ』 うーん。これは聞かない方が良かったかな。で、罹ったのは残りの誰だ??(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事