gooブログはじめました!

遥かなるハルカス

お笑いの回転寿司ネタで面白いと思ったのは、寿司じゃなく人間が回るという奴だった。要は椅子がメリーゴーランドみたいに廻り、机に置かれた寿司をつまむというもの。僕が極力、回転寿司を避けるのは寿司が乾くからなので、これならいいかも(笑)。只、客は数周で気分が悪くなり、寿司が食えんというのがオチ。

ホントはゆっくり回れば問題ないんだけどな(笑)。フランクフルトにビール会社の建てたヘニンガータワーという100m程の塔があった。今はもう取り壊されたらしいが、塔の最上階は窓際の席がゆっくり回り、30分程で一周した。そして固定部分にはランドマークの名称が記され、フランクフルトを一望することができた。ここで景色を見ながら飲むビールは最高で、気分が悪くなったことは一度もない。

去年、送別会と引っ越し準備の真っ最中に、スカイツリー、東京タワーに次いで高い、あべのハルカスというビルが天王寺に出来た。先日はここの16階でトーベ=ヤンソン展があり行ってきたが、まだその上に40余階が存在する。問題は上に行くだけで1500円もかかる。暴利とは思ったがアホと煙は高いトコに上がる。行ってきましたがな・・・因みに展覧会のチケットがあれば200円引きにしてくれたが・・・もうチョイ引けよ(笑)。



16階から有料エレベーターでショップのある59階まで一気に運ばれる。58階にはカフェ、60階の展望台と、この3フローアーだけは無料のエスカレーターで移動可能になっている。↑ の写真は60階から見た隣の美術館と天王寺動物園。窓近くの床はガラス張りになっていて、下を見ると足がすくむ(笑)。↓ は恐らく我が家のある辺り。霞んで判り辛いが、真ん中のあたり六甲山手前のお椀を伏せたようなのが甲山。毎朝散歩している所だ。また左下、蛸の鉢巻は大阪ドーム。



上がるだけで1500円取るだけあり、カフェの値段は下とそう変わらず、このモヒートは650円。ただゲロ甘なのが頂けない。パパ=ヘミングウェイが怒るぞ!!甘い方が水っぽくないと言う人いるがジュースじゃないんだし。ビールは天敵のスーパードライのみなのでこーゆー事になるのだ。



六甲山が見えるのは広場にある建築物の裏手で、落ち着ける場所になっている。その為、TEDに言わすと ↓ こーなる(笑)。TED2を見た人なら判ると思うが、奴が言うなら『人工芝を汚すんで○コキは止めて』かな?
※TED2を観てない方へ:この記述は私が下品なのではなく、映画のテーマに合わせただけです。念の為、はい。



そしていつもの徘徊場所、甲山森林公園の展望台より臨んだあべのハルカス。ここから見ると離れているはずの大阪ドームはすぐ右隣に見える。さすがに群を抜いて高いだけあり、バックの山頂とほぼ重なっている。展望台のマップだとこの山は金剛山になっているが、地図から見て二上山だと思われる。直線で22.5Km。歩ける距離なんだけどなぁ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事