gooブログはじめました!

20gのダイエット

今日、会社の診療所に行った。いきなり受付の若いおねーちゃんから『おでこを出してください』と言われた。キスなら右のほっぺにしてくれと言ったら、注射針を刺された。お前なぁ、ウイグル自治区なら死刑になるぞ。もうちょっと年寄りをいたわれ。

おでこになにやら光を当てられる。Xファイルだとこのあとデク人形になるのだが、もともとそんなもんだし・・・。なんとこれは人格改良機ではなく、新型インフルエンザ対策の検温器ということだった。あっという間に結果が出るのには驚いた。これが安かったら仁丹困るだろうな。一時は体温計が売り切れた昨年の豚フルー騒ぎを思い出した。

突然であるが、ぼーずは三高である。といっても旧制高校のことではない。第一、旧制三高(京都大学の前身)に入れるほど優秀ではない・・・って威張ってどーする。三高とは高血圧、高血糖、高脂血のこと。お陰で2ヶ月に1度、このように血を抜かれる。

狂牛病被疑者ということで献血が出来なくなった為、3ヶ月に1度、400g(400ccとも言う)のダイエットもここ20年ご無沙汰だ。2ヶ月に1回、それも20gでは余り効果が無い。ただ検査日は朝食抜きなのでそれなりのメリットはあるのだが、検査後の空腹に耐えかね、大体サンドウィッチを購入し、会議室で隠れて食うことになる。

思えば、10時に職場で軽食を食べていいドイツの習慣は良く考えられていると思う。朝は果物やコーヒーで済ませ、10時にサンドウィッチ等を仕事しながら食べていた。最初は同僚がいきなり仕事中にパンを齧り出したので何事かと驚いたが、起きて直ぐに朝飯が食えない体質の我が身にとっては羨ましい習慣だった。(最後まで真似できなかったのは気の弱さか、日本人としての気遣いか?)

今まで会社近くのファミレスで、雑炊とコーヒーが定番だったのだが、まずガストのメニューから雑炊が消え、次にデニーズは店自体が無くなった。仕方なく焼き鮭朝食にしていたが、どうもベルトがきつくなった気がする。最近は遠回りして、再びデニーズの雑炊に戻したのだが、急に効果は出ない。

ま、晩飯の量を考えればいいのだが、夜くらいは好きに食べたいと言う甘えがいかんのだろうか、一向に減る気配が無い。献血ダイエットに戻せるのはいつの日だろうか。早くしないとそのうち年齢制限に・・・・(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事