gooブログはじめました!

国歌よりCocker

11.5時間。パソコンの中に入っている彼のCDを合わせた時間だ。本当はもっと増やしたかったのだが、恐らく新譜が出ることは無いと思う。彼の名前はJoe=Cocker、大好きな歌手だった。昨年の12月22日、肺がんでこの世を去る。70歳だったそうだ。もっと年上だと思っていたのに意外に近くて驚く。また、イギリス人なのに亡くなったのはアメリカだった。

初めて彼の歌を聴いたのは、ラジオやLP(当時CDなんてないからね)ではなく『ウッドストック/愛と平和と音楽の三日間』という長い邦題のついた映画であった。地名のWoodstockでは判りにくいと思われたのだろう。どうしてもロードショーで観たかったので封切りの70年に観たはずだ。

当時はかなりの話題作だった。人類の終末を描いたSF映画『オメガマン』では生き残った主人公が無人の映画館で映写機を操作し、残ったフィルムを映してたった一人で観るのがこの『Woodstock』であったほどだ。



この中でJoeはBeatlesの“With A Little Help From My Friends”を見事なロックバラードとしてダイナミックに歌い上げた。Youtubeなんぞ無い時代だから、当時大好きだったBandが出まくる映画と言う事でその後、何度も観たがその都度JoeとバックのGrease Bandによる演奏に圧倒された。

映画ではWhoと並び、主役級の扱いを受けていたと思う。絞り染めのTシャツにジーンとブーツ姿で汗まみれになりながらエアギター?をかき鳴らして熱唱する姿に、高校生ボーズはイチコロでやられた。なんちゅう、カッコいいヴォーカルだ。

その後はLeon Russell達とMad Dogs & Englishmenを組み、同タイトルのLPが大ヒットした。この頃までは長髪にマッチョな男というイメージが強かったが、汗に濡れた髪が透け気味という兆候はそのまま進み(笑)最後は見事なオッサンに変身してくれた。

ロック・ヴォーカリストでありながらソウル系の歌も秀逸で、万人受けすると言うよりは、コアなファンが多かったんじゃないかな。故柳=ジョージさんも『Joe=Cockerを歌う』というライブをやっていた覚えがある。11.5時間には同じ曲もあるのだが、アレンジが変わっていたりして飽きない。もう新譜は無いだろうと書いたが、きっとコレクションは増えて行くと思う。24時間は・・・ちょっとやり過ぎかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事