gooブログはじめました!

強風の吹き溜まり

東武東上線、朝霞駅に着いて驚いた。強風のためダイヤが大幅に乱れており、連絡線の中には運転を中止した所もあったようだ。こんな中、全員集まるかな?この日は中学時代の恩師、83の誕生日。かつての悪童どもで四谷に集まり、誕生パーティーをやらかそうという計画だった。

総勢20数人の予定だが、2名がわざわざ神戸と京都から出てくるという。このセンセ、今でこそ好々爺を決め込んでおられるが、その当時は決して優しい先生ではなかった。朝の自習室で宿題の答えを写していた奴は、ぼーずの目の前でノートを持ち運びに便利な分割仕様?にされていた。

ちょっと脱線するが、ぼーずの英語担任だった別のアメリカ人の教師は持ち込み禁止の漫画(分厚い月刊ジャンプだった)を取り上げ『学校にこんなもんを持って来ないでね』と言いながら電話帳並みに厚いそれを背表紙から、軽く真っ二つに引き裂いた。なんちゅう馬鹿力やと悪童どもが大人しくなったのは言うまでもない。(普通これをやるには背表紙の反対側をずらしながら破るというトリックを使う。普通の力だと背表紙から破るのはまず無理)

そう、ぼーずの学校は人種の動物園。黒い人こそいなかったが、英米独伊、スペインにアルゼンチンと世界中のあちこちから来ていた。コロンビア出身の先生はギターが上手く、本国では数万枚のレコードを売ったとか言っていた。(あちらでは大ヒットだと・・本人は言っていた)

従って英語は必ず一人はネイティブの教師が付いていたのだが、そんな彼らに向かってダンゲロウズ(Dangerous・・そのままやんけ)という極めてデンジャラスな発音をする奴もいるのがご愛嬌といったとこか。御年83歳の恩師もこの外国人教師一人であった。彼は母校在籍期間が数年と短いため他の学年とは余り付き合いがないという。

われわれは卒業後、恩師が中学教諭から上智大学の教授になり、夏目漱石の研究では権威の一人と聞かされ驚いたし、『こころ』や遠藤周作の『お馬鹿さん』の英訳では、かなりの評価を受けたことを素直に喜んだ。

そして、厳格だった師も年と共に丸くなられ、プレゼントのウォーキング・シューズに対しニコニコしながらスピーチをしてくれた。帰りに宿舎まで送ろうとすると盛んに自分は大丈夫だから帰れと言う。挙句に果てに、帰りの地下鉄の乗り方まで教えてくれた。『センセ、わしらもう50越えてまっせ』

83歳の老師にはおやぢ達がガキに見えるのだろうか(笑)。ま、年は食ったけどほとんど進歩してないからなぁ。

コメント一覧

ひげぼーず
きっとやりますよ。判ったら誘います。

ほんならねー。
クミちゃん
http://www3.ocn.ne.jp/~luerain/
もっっっちろん!JIROKICHIのいちばん前ど真ん中の席でかぶりつきで観させていただきました。最高に楽しいお誕生日ライブでしたよ。たくさんの人にお祝いしてもらって先生もすごく幸せそうでした。私もその姿を見て幸せ気分。先週末からずっとおメメがハートマークのままです。妹尾先生も今年またやってくれるかな?お花とお菓子持ってまたお邪魔したいにゃあ...。
ひげぼーず
そーゆーすごい人はまずブルースを聴きません・・・わはは。ただ師匠をはじめ先生に恵まれたことは確かですなぁ。

もう一人の英語教師は自分で教科書まで作ってました。このテキストはプログレスと呼ばれ検索をかけてもらうと分かるけど結構有名です。

パラグライダーの師匠はNHKの教室に出演してましたし・・・当時の装備で『絶対にアンタを飛ばせて見せる』と(笑)。今なら二人用の高性能な奴がありますけどね。

問題はセンセが良くても、本文に書いた通りです・・・生徒がねぇ(笑)ところで22日、クミちゃんのお師匠様誕生日ライブ行ったかな?ワタシャ滅茶苦茶行きたかったのに突発業務が・・・。
クミちゃん
http://www3.ocn.ne.jp/~luerain/
えぇ~っ!ぼーずさまって、ひょっとしてめちゃくちゃおぼっちゃまで、幼小中高と超有名校をご卒業後、「日本の大学なんかクソだ!」と言ってハーバード、MITあたりでバリバリ勉強したんだよん!とかいう人だったりするの?だとしたらすごい尊敬!!今度グラン・プラスの「生チョコ・シャンパン」あげる!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事