gooブログはじめました!

お江戸からリズム隊

関西に帰ってくる前の妹尾さんが参加していたバンドのひとつがBlues Busters。この時のタイコとベースが師匠の朋友、松本照夫さんと大西真さんだった。今年の春は二人で関西に来てくれて、聴きに行ったが、年末にも来てくれた。12日、京都の拾得はこの二人にいつもの森俊樹(g.Vo)さん、皇甫純圭(Vo)ちゃん、花田えみ(Key)ちゃんというバック。そして特別ゲストで静沢真紀(g)ちゃんが加わる。

余裕の時間で京都に着き、最近のマイブーム京都市バスに乗る。バス停に着いたら、丸太町行が来たので飛び乗ったのだが・・・大宮を過ぎて何かがおかしい。二条城?を通り越したと思ったら城でなく駅だった(笑)。なんと丸太町は目的の堀川丸太町でなく千本丸太町・・・アホが、老眼で読み違えたか(爆)。慌てて降り、タクシーを拾うがなんとか開場前に辿り着く。



底冷えのする元酒蔵の拾得、コーヒーにウイスキーを垂らし、暖を取る内にライブが始まった。純ちゃんが歌う迫力モノのHound Dogに聴き惚れる。次いで俊樹さんはブルースの名曲、Key To The Highwayを。この曲、ストーンズのカヴァーで有名だが作曲者は諸説あり、良く判ってないそうだ。いつも思うのだが俊樹さんのヴォーカルって凄くカッコいい。



今日はブルース路線?かと思えば、純ちゃんはなんとバート・バカラックの曲でカーペンターズがヒットさせたClose To Youを。“遙かなる影”なんて邦題もついているが、もうそれを知るのは年寄りだけ(笑)。今日のリズム隊は金子マリさんの5th Elementというバンドにも参加しており、マリさん好きの純ちゃんが“有難う”を歌って、一部を終了。天国から5thのメンバー岩田浩史(g)さんも参加したに違いない。



途中休憩で真紀ちゃんと話をしていたら、カメラが光ると言われる。勿論フラッシュは焚いてないのだが、確かめると止めたはずの距離測定用ビームが出ている。修理に出した際、誰か触ったな。慌てて確認するとその他も設定がおかしく、画像にブレが多い。特に一番近にいた真紀ちゃんが全滅・・・Fujiのアホ~。



後半が始まるが、皆で歌おう??のコーナーに(笑)。おぼろげな記憶だが、大西さんは98年にtRICK bAGで聴いたのが最初だと思う。が、今まで歌を聴いた覚えはないので、初めてじゃないかな? J=J=ケイルのCrazy Mamaを歌ってくれた。この作者はエリック=クラプトンが大好きな人で"After Midnight" や"Cocaine" フレディ=キングの"I Got The Same Old Blues"(但し、有名なSame Old Bluesとは別物)の作者でもある。



続いて照夫さんが2曲。照夫さんはソロアルバムも出しているし、ライブでも叩きながら歌っていたが、ブルースは嫌いなんかと永井ホーさんにおちょくられるほど他のジャンルばかり。続いて掛け合いが楽しいソウルの名曲Hold On。



確かソウル・サヴァイヴァーという映画だったと思う。この曲を数人で作っていた際に、アイザック=ヘイズがトイレから戻ってこない。痺れを切らしたメンバーが早く来いと叫ぶ中、『待ったらんかい、今行くから (Hold on, I’m coming)』と歌いながら帰ってきて、それがサビになったという嘘みたいな話があった。


 
そして再び、金子マリと5th Element Willから“悲しい夜は自由になれる”で2部が終了。怒涛の拍手の中、アンコールのMojo Workingでライブは終了した。 さぁ次にお二人が来るのは来年かな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事