gooブログはじめました!

晩秋の散歩道

昨日の夜、妙にアサコが騒ぐので妹が小用かと庭に連れ出したら、猫よりは大きな動物が庭木を駆けあがり隣家の屋根に飛び移ったと言う。結構大きな音がしたがデブ猫ではなさそうだ。またアライグマかな?この辺りはイタチや狸も生息してるので、少々のもんでは驚かんぞ。



この日は朝から妙なもんに出会う。池の側で爺ちゃんがハトにパンをやっていた。道に撒かれると面倒だが、フェンスの向うならアサも欲しがって騒がんだろと近づく。でもハトじゃないなこいつ(笑)

 

なんせアサは7ヵ月でイノ公とにらみ合いした位なので、ネズミのデカい奴なんてのは平気なようだ。『おい、デカねず。勝負したらんかい!』・・って止めんか。 ↓ 『こら!ネズ公。逃げるな』と更に絡むアサ。



気が付くと爺ちゃんも逃げていた(笑)。“エサをやるな”の看板が掲げられているので後ろめたかったか。個人的にはつがいに餌をやってる訳じゃ無し、そう目くじら立てなくてもと思うのだが。それに白鳥の餌やりは良くてハトやヌーはダメというのは人間の勝手という気がする。まぁ、居付かれたくないという気持ちは判らんではないけどね。言うならば野生動物の餌付けは止めようだろうな。



この直ぐ近くに、ネズミの額ほどの田んぼがある。既に刈取りは終り、並んだ稲株をトラクターで鋤き込んだのだがしつこく生き残ったひこばえが結実している。この垂れ方からして恐らく実は入っていると思う。勿論クズ米の類だろうが、よー頑張ったなとエールを送る。



公園に行くと雑草の草刈りが終った所なのか、ベンチには集められたロストボールが転がっている。今のお子さん達、ボールを見失っても探さないからなぁ。僕なんぞ、買ってもらったボールな失ったこと無いけど。『テニスボールもろてエエかな』とアサ。これ以上オモチャ増やすな!

作業員さんに告ぐ。抜き忘れてるぞ!!アレチヌスビトハギ。この間、こいつの根元にあったボールを取ろうとアサが茂みに突進し、顔中に種をくっつけてくれた。おまけにスウェットパンツの裾にもびっしり。全部取るのにどんだけ大変だったか(笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事