gooブログはじめました!

準民間企業

学生時代、グランドを取り合った野球部は正式名を準硬式野球部と言った。比較的古くからある部であり、毎日顔を合わせているので、こちらも遠慮がなくなり『貧民野球部』なんぞと呼んでいた。理由はゴムボール。硬式の革ボールと堅さは変わらないと言うのだが見た目はどう見ても軟式ゴムボール。

用具は全て硬式と同じと言うのだから、メリットはボールが安いくらいじゃないのかな?当時でもマイナー感漂う名称だったが、いまやほとんど聞く機会のないスポーツのようだ。僕はそのマイナーに転落した原因の多くが、この『準』にあると思っている。本格的じゃないよと広言しているのに等しいからだ。エコベースボールとでも付けていりゃ・・・これも没ですな。

半民半官なぞと揶揄される企業があるが、これなど準民間にすればすっきりするんじゃないか。先日、早得と呼ばれる新幹線の割引チケットを買いに行ったのだが、なんと10月で廃止になっていた。その代わり、ネットで買えるIC早特なるチケットがあり、これが結構使えそう。

申し込もうと、説明を読むのだがこれが判りにくい。まず、チケットがABCの3種類あって、区間・時間帯・車種・席が複雑に絡み合う。Aは全ての車種・席選択が可能だが僕にとって肝心な京都、新大阪、新神戸駅が利用できない。Bはほぼ今まで買っていたチケットと同じ。Cはこだまのグリーンしか使えない。

だったらBにすればいいだろと思われるだろうが、申し込むためにはJR東海エクスプレス・カード(関西だと別カード)なるものが必要だという。こいつに用もないクレジットカード機能が付いている為、審査まで必要になるのだ。なんで普通の大手カードが使えないんだ。

更に言うとこのカードを受けてから、今度はチケットに相当するカードを申請しないといけない。JR東海エクスプレス・カードにチケット機能を持たせば済むだろうに。ぶつぶついいながらも手続きを済ませた。最後に銀行引き去り口座を登録するのだが・・・一番最後になって『口座の残額を記入して下さい』と言われる。

知るかそんなもん。記帳はまとめてやってるし、会社に置きっ放しである。カードは発注したが払い方は不明。さぁJRクンどーする。もうちょっとスマートな仕事をしてくれない限り、準民間企業と呼び続けてやる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事