gooブログはじめました!

まとめのシーズン

年明けも一息ついたこの頃になって、よーやく昨年のまとめを始めた。・・というのは会社の話で、昨年の実績まとめシーズンに入った。若い頃はこれが嫌で、嫌で(笑)。やっても無いことをやったという辛さがたまらん。ひどい時は酒飲みながら書いていたな。もっとも、この歳になると良心が麻痺してるので、自分の頑張りがなければ、今頃会社は無いってなことを平気で書くことが出来る。

しかし、去年本当に何かやったかなぁ。会社はどうでもいいけど、ぼーず個人として考えてしまった。一升瓶を開けた以外に何か完了したか・・・と考えると・・あーあったぞ。一つだけ完了したことがある。続かないぼーずにしては珍しく途中で止めなかったもんな。

何を隠そうHarry PotterUK版のことである。ペーパーバック全7巻を完読した(笑)。その手かいと思われるかもしれないが、今まで何度も試しながら飽きてきて途中挫折の憂き目に遭う事が多かったから、ちょっとだけ威張らせて欲しい。大好きなモモでさえ途中で本がどッかに消えたからね(笑)。

読みだしたのは07年の6月だ。1~4と順に読んでいるうちは良かったが、5を読み出した頃に最終巻の7が出た。ハードカバー、円換算で2990円もしたが、どうせ国内で販売されるはかなり先であり、かつ高くなるのは目に見えていた。迷わず購入し、先に7を読みその後、6、5と反対に読んできた。

只でさえ判らない単語が多いのに辞書を引かず、周りから類推しながら読む方法を取ったので読み違えている所もあると思う。また、逆から読み、前の状況が判っていない為かなり苦しんだ覚えがある。最期の5巻を読み終えたのは08年の11月、1年半ほどかかってしまった。ただ長文を読む機会が無いので割りに楽しみながら読めたと思う。

辞書は余程のことがないと使わず、分からない単語を類推して読み飛ばしてきた。辞書を引くと続かないことがよく判ったからね。問題は『ハリーはXXXをXXXにXXXした』昔のエロ本ではないが、これではさっぱり判らん。

ハリーポッターを英語で読むためにという副読本を買うようになってからはかなり楽になった。訳はないが判りにくい表現をきっちり解説してある。これも辞書的には使わず。原書で読み終えた個所を確認する意味で使ってみた。お勧めのテキストである。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事