gooブログはじめました!

しつこく17日の話

1995年1月17日。いつもと同じ時間に起き、埼玉県和光市にある会社に向かった。既にフレックス制を採用しており、出社時間はまちまちであったが、朝型のぼーずは8時前に出社するのが常だった。

9時前だっただろうか。出社してきた同僚が『神戸で大きな地震があったそうだよ。実家は大丈夫?』と聞いてきた。その時はまだ『揺れまくりの関東に比べりゃ、関西の地震なんか可愛いもんだ』と軽口を叩く余裕があった。

それからというもの、後から出社してきた同僚は口々に地震の話をする。心配になり西宮の実家に電話したが、全くつながらないときた。会議室に行き、TVをつけると各チャンネルとも地震の話で持ちきりだった。但し、画像はほとんど出ず、かなり大きな地震だったとしか判らなかった。アカン、こりゃ仕事にならん。

取り敢えず有休届を出し、家に帰って再びTVをつけると多くの家屋が倒壊していた。更に高速道路が映され、高架が崩れ観光バスがかろうじて引っかかった場面が放映された。恐らくヘリから映したと思うのだが、カメラをパンさせて全景を見せた時、背筋が凍りついた。実家のすぐ近く、西宮恵比寿神社が映ったのだ。

帰ろうにもJRは大阪の手前までしか行かないと言う。大阪から歩いて帰るか。そうこうする内に実家から電話があり、家はひどい有様だが全員無事と言う事が判った。その日は帰省を中止し、取り敢えず屋根にかけるビニールシートと20リッターのポリタンクを近所のDo itで調達しておいた。

翌日も電車は不通のままだったが、2日後には我慢の限界に達した。とにかく行けるとこまで行こうとバックパックに荷物を詰め、新幹線に乗る。何とか新大阪まで乗り継ぐことが可能だった。さらに幸運だったのは梅田に着くと、阪急が西宮北口まで開通したとこだと言う。そこからなら何度か歩いたことがある。迷わず電車に飛び乗った。

以下はその続きである。2007年に書いたものなので、既に読んでくれた方もおられると思うが、しつこく上げておいた。お許し願いたい。

http://blue.ap.teacup.com/applet/higeboozu/20070117/archive
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事