gooブログはじめました!

サイクリング=ブギー

私事であるが、8年ぶりに本社から研究所に戻った。『その歳での異動は大変だろう』と言う人もいたが、実はぼーず本人の希望であった。まともに希望を打ち上げても聞く訳は無いと思い、人脈をフルに使い、わがままを通させてもらった。一言で言えば現場を持たない職場に飽きた(笑)という事だろう。

でこの8年無駄かと言えば否と答える。原理を考える、そういうとカッコ良く聞こえるが、要は『そもそも○○とはなんだ』を考えること。まぁ、入社してこんなことあまりやったことも無かったので、それなりに充実した期間と言ってもよい。また、物事をそもそもから考える姿勢が出来たことは特筆ものだったと思う。問題はそれが生かされたとはいい難いことであった。

もう一つ身に付いたものがある。それは脂身(笑)。研究所は自転車通勤だったので、それを止めたせいか、8年で数Kg体重が増えてしまったのだ。診療所の看護婦にお叱りを受け『昔の体重に戻ったら一緒に食事を』という約束を一方的にした(セクハラそのものやんけ)のはいいが、デートは実現しなかった。

一つには愛用のMTBが我が身の重みに耐えかねスクラップに。(嘘でっせ。10数年乗り倒してあちこちイカレてきた)次に買った新車をあっとゆー間に盗まれたのがいけなかった。暫くは買う気にもならなかったのだ。しかし、駅の屋外駐輪場なら判らんでも無いが、アパートの庭から盗むか、まったく。

無い袖は振れないし、無い自転車には乗れない。とゆーことで近所に大型のサイクルショップが出来たのをきっかけにして自転車を見に行った。ぼーずが小学生の頃、12段変速のツーリング用は10万以上した。当時のサラリーマン月収を考えると大型バイク並みの価格であろう。

それが今、21段変速のスポーツ車がイチキュッパ(19,800円)で売られている。このコストダウンはすごい。装備もライトやリフレクター等後付のものが不要なほど付いていた。結局、もう少し高めだが、前後サス付きのツインライトMTBを選ぶ。ギアポジションインジケーターなるものも付いていたが、ほんのご愛嬌と言ったところか。車じゃないのだから重ければ変速する。何速で走っていようが知ったこっちゃ無い。

家までゆっくりと走って帰った。シートが低めなので調整の必要はあるが、キヤチェンジは非常にスムーズ。だてにシマノはつけていないようだ。さて、これに乗って何Kg減るだろうか?少なくとも最近は運動不足気味なので飯は美味くなるだろうと思う。それで食い過ぎたら大笑いであるが。

コメント一覧

ひげぼーず
またしてもLEODUOの日は帰省の真っ最中。是非次
には痩せた体で聴きに行くぞと(笑)。

自転車に乗ると飯が美味い。
LEO
http://www12.ocn.ne.jp/~leosoul/
お久しぶりです !
失礼ながら、まとめ読みの途中でしたが、つい立ち止まって一言言わずにおられませんでした。
ご自分の脂身を燃料に自転車通勤。
次回お会いするのが楽しみです !
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事